読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【Android】スマホでファイルをダウンロードしようとすると「ストレージへのアクセス権が必要です」と出る場合の対処法

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20170322200506j:plain:w300

 ↑ネットからファイルをダウンロードしようとすると「ストレージへのアクセス権が必要です」という警告文が出てきます。

 今回はこの様な警告が出た場合の対処法を紹介します。


スマホからファイルをダウンロードする方法

 今回はChromeで説明します。

f:id:chipsforest:20170322200506j:plain:w300

 ↑警告文の下にある「権限を更新」をタップ。


f:id:chipsforest:20170322200519j:plain:w300

 ↑「Chromeに機器上の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」という文が出てくるので「許可」をタップ。

 その後、もう一度ダウンロードボタンをタップすることでダウンロード出来ます。



ダウンロードした後に確認

f:id:chipsforest:20170322200624j:plain:w300

 ↑スマホの「設定」→「アプリ」→「Chrome」→「許可」と進んでいくとこの様な画面が表示されます。これが初期状態。


f:id:chipsforest:20170322200635j:plain:w300

 ↑先程「Chromeに機器上の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」と出たところで「許可」をタップした後はこの状態になっていると思います。

 「ストレージ」部分が許可になっていますね。この状態になっていればファイルをダウンロードする際に警告文は出なくなり、いつでもすぐにダウンロード可能に。

 許可の方法は他のブラウザ(firefox等)も大体同じだと思います。


 煩わしいものがなくなって良かったと思うかもしれませんが、なんでもダウンロード出来るということは意図したものではないデータが勝手にダウンロードされてしまう可能性もあるということを頭に置いておいた方が良いかもしれません。

 知らない内にウイルス等の悪意のあるものが入ってきてしまう可能性も0ではないので…

 個人的な意見としては目当てのもののダウンロードが完了したらなるべく「ストレージ」部分はoffにしておいた方がいいかなと。

 ウイルスとかそうそうないと思うけども一応ね。。

PAGE TOP