チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【スマホ(Android)アプリ】スマホでExcelファイルの閲覧・編集ができる公式アプリがかなり便利だった

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20160309150430j:plain:w150
 Microsoft公式のエクセルアプリが出ていたので使ってみました。


Microsoft Excel

価格:0  平均評価:4.4(198,185 件)


エクセル公式アプリ

f:id:chipsforest:20160309150552j:plain:w200

 アプリをインストールして開くとサインイン画面が表示されます。

 アカウント登録はしなくてもエクセルファイルの閲覧は出来るみたいです。(編集したい場合は登録が必要)

 マイクロソフトのアカウントで問題なくログインできました。

 アカウントを持っていない方は新規作成すればOKですね。

使い勝手

f:id:chipsforest:20160309151901j:plain:w300
f:id:chipsforest:20160309151954j:plain:w200

 ↑「新規」をタップするとこんな感じです。リストやグラフ付きシートのテンプレートがたくさんあったのにはビックリ。

 PCのエクセルとほぼ変わらないです。


f:id:chipsforest:20160309151931j:plain:w300

 ↑空白のブックを選択し、簡単な表を作成。

 操作方法がPCと少し異なるので最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。


f:id:chipsforest:20160309152013j:plain:w300

 ↑オートSUM等の関数も使用可能です。


f:id:chipsforest:20160309152835j:plain:w300
 ↑画面上の「A」と書いてあるボタン(赤で囲んだ部分)をタップすると機能が一覧表示されます。

 使える機能は以下の通り。

f:id:chipsforest:20160309152052j:plain:w300
f:id:chipsforest:20160309152105j:plain:w300
f:id:chipsforest:20160309152118j:plain:w300
f:id:chipsforest:20160309152201j:plain:w300

 基本的な機能はほぼ揃ってますね。


f:id:chipsforest:20160309152148j:plain:w300

 ↑オートSUMの部分をタップするとこの様な機能があります。

 複雑な関数は自分で入力しないといけないですが、これだけあれば十分かと思います。


f:id:chipsforest:20160309152223j:plain:w300

 ↑シートに関しては削除やシート名変更等が可能でした。

保存・共有

f:id:chipsforest:20160309152920j:plain:w300

 ↑「三本線」(赤で囲んだ部分)をタップすると下画像の様な画面に移行します。

f:id:chipsforest:20160309153024j:plain:w200


f:id:chipsforest:20160309152256j:plain:w300

 ↑「名前を付けて保存」をタップするとこの様な画面に。

 PCと共有して閲覧・編集したい場合はOneDriveやDropbox等のクラウドサービスに保存しておくと便利ですね。


f:id:chipsforest:20160309152318j:plain:w200
 ↑「共有」をタップすると、添付ファイルとして送信することも可能です。

まとめ

 「編集といっても文字を入力するくらいしか出来ないんでしょ??」と思ってたんですが、色々なことが出来たのでかなり驚いています。

 テンプレートも複数ありますし、慣れてくれば簡単な表なら時間をかけずに作れそうです。

 といっても、作業をするにはやはりPCからの方が圧倒的に早そうなので、PCで作成したエクセルデータをクラウド上に保存しておき、それをスマホで閲覧や簡単な入力をするという使い方がいいのではないかなと思います。

 それだけでもこのアプリの価値は十分にあると思いました。

PAGE TOP