チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】記事本文の直下にアドセンスを設置する方法

 スポンサード リンク

 はてなブログ管理画面の「デザイン」→「カスタマイズ(スパナみたいなやつ)」→「記事」→「記事下」の中にアドセンスのコードを貼り付けると記事下に一括でアドセンスを設置できるんですが、これだとアドセンスはソーシャルボタンの下に表示されてしまいます。

f:id:chipsforest:20150110180826p:plain:w300

 ↑こんな感じ。

 こうじゃなくて本当に記事本文の直下、即ちソーシャルボタンの上に表示させたい。という方は少なからずいるのではないでしょうか。

 記事一つ一つにアドセンスコードを貼り付ければ記事直下に表示できるのですが、それは面倒ですよね。

 そんな方のために今回は、はてなブログの記事本文のすぐ下にアドセンスを一括で設置する方法をご紹介します。

設置方法

<div id="my-footer">

※ここにアドセンスのコード貼り付け

</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");var temp=myFooter.cloneNode(true);myFooter.parentNode.removeChild(myFooter);document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
</script>

 コードが画面からはみ出てしまっているかもしれませんが気にしないでください(汗。

 上記のコードを「デザイン」→「カスタマイズ(スパナみたいマーク)」→「記事」→「記事下」の中にコピペして、「※ここにアドセンスのコード貼り付け」部分にアドセンスコードを貼り付けるだけで完了です。

 あっ、「※ここにアドセンスのコード貼り付け」という文字は消してくださいね。


f:id:chipsforest:20150110182722p:plain:w300

 これで上の画像のように記事本文直下にアドセンスを表示出来ると思います。


 ちなみに、上記コードの

 <div id="my-footer">

 </div>

 これの中に書いたものは記事直下に表示されるので、アドセンス以外の広告の設置やお知らせ等を書き込むのにも便利なんじゃないかなと思います。

PAGE TOP