チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】スマホ用ページ下部分のプロフィール(id)とかを非表示にしてみました

 スポンサード リンク

 こんばんは。

 突然ですが、はてなブログのスマートフォン用ページの下の方に「プロフィール」とか「はてなブログを始めよう」とか「はてなブログ開発ブログ等のリンク」とかがありますよね??


f:id:chipsforest:20140811235343j:plain:w300

f:id:chipsforest:20140811235321j:plain:w300

 ↑これです。


 プロフィールはまだいいとしても、はてなブログへのリンクは必要ないんじゃないの??って思うんです。

 ですので、これらを非表示にしようと考えました。

 でね、ネットで検索して探してみたんですけど、これらを非表示にする方法が書いてある記事が見つからなかったんです。


 仕方がないので、ページのソースを見て試行錯誤しながら頑張りました。


 結果が↓です。

<style>

.hatena-module-title{display:none;}
.profile-wrapper{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めようの非表示*/

.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

</style>


 これを「設定」→「詳細設定」のhead内に書き込めば非表示にできます。


 非表示には出来たけど、ここで一つ疑問が出てきました。

 こいつらを消すのってはてなの利用規約に違反してないかな??


 不安になったのではてなの運営に問い合わせたら…


以下メール文引用

 お問い合わせいただきました件につきまして、はてなブログProをご利用されている状態でしたら「プロフィール」「はてなブログをはじめよう!」「はてな開発ブログや週刊はてなブログのリンク」等の項目を非表示にしていただくことは問題ありません。

※はてなブログProをお申込みされていないユーザー様に関しましては、上記項目の非表示はお断りさせていただいております。

 ただし、スマートフォン版のデザインをサービス側で修正する場合もあり、その影響については保障できません。あらかじめご了承ください。


 こんな回答が返ってきました。はてなブログProならOK、無料版はNGってことですね。

 私はProを使用しているので安心して非表示にしました。


 ただ、スマホ版のデザインが変わる場合もあるみたいなので、もしソースが変わったらこちらもその都度変えていかなければならないみたいです(汗。

PAGE TOP