読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

お家で簡単!蒸しタオルの作り方|目の疲れや肩こりに効果的

 スポンサード リンク

 若いころは全然平気だったのに、ここ数年で肩こりと目の疲れが慢性的について回るようになり、歳をとったなぁと感じる今日この頃です。

 簡単に出来てなんかいいもんないかなぁと探してみたところ、「蒸しタオルで温めるといいよ」的な記事を発見しました。

 少しの間ですがお風呂上がりに蒸しタオルを試してみた所、結構いい感じ。

 蒸しタオル簡単に作れるので紹介していこうかなと思います。

用意するもの

f:id:chipsforest:20161209105736j:plain:w400

 ・タオル
 ・皿
 ・水
 ・電子レンジ

 必要なものは上記4点です。

 タオルはハンドタオル~肩にかけられる程度の大きさのものがいいかと思います。

蒸しタオルの作り方

 ①タオルを水で濡らして絞る
 絞り加減は好みがあると思いますが、最初は気持ちかために絞った方が良いかも。

 ②皿の上に絞ったタオルを丸めて乗せてレンジに入れる
f:id:chipsforest:20161209105806j:plain:w300

 ③500Wで1分加熱
f:id:chipsforest:20161209105823j:plain:w300

 私の場合は500Wで1分で好みの蒸しタオルが出来上がります。

 タオルの絞り具合と加熱時間で出来上がりの熱さが変わってくるので、何度か試してみて自分のお好みの仕上がりを探してみることをおすすめします。


f:id:chipsforest:20161209105845j:plain:w400

 これで完成!!


 熱すぎる場合もあるのでやけどに注意です。熱かった場合はタオルを広げて少し冷ますといいかも。


 出来上がったら肩や目など「疲れてるなぁ」と思う部分に乗せてみるとかなり癒されます。

 最近の私はこれが至福のひととき。


 その他、洗顔前に少しの間蒸しタオルを顔に当てておくと、閉じていた毛穴が広がり、洗顔した時に汚れが落ちやすくなったり化粧水が肌に浸み込みやすくなる等、美容面にも良いみたいです。


 個人的には目の疲れや肩こりになかなかの効果があったので、ぜひぜひ試してみてください。

 最後に、火傷には注意してくださいね!!

 大事なので2回言わせていただきました(汗。

PAGE TOP