チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

やっぱ箱根って良い!! すべり込み紅葉狩り行ってきた

 スポンサード リンク

 11月初めくらいに相方と「紅葉見に行きたいね」と話していたんですが、いつの間にか12月になってしまいました(汗。

 時間が経つのが早すぎる。。

 さすがにもう紅葉見れないかなとか思いつつ、先週(12月1日)箱根に行ってきたのですが、すべり込みで何とか見ることが出来ました。

 いつも箱根に行くときは車で行くんですが、景色をゆっくり見たかったので登山電車に乗ることに。

 JR小田原駅から小田急箱根登山電車に乗り換え湯本まで、そこから箱根登山鉄道に乗って強羅まで行ってきました。


f:id:chipsforest:20161209124621j:plain:w400

f:id:chipsforest:20161209124633j:plain:w400

f:id:chipsforest:20161209124650j:plain:w250

 なんだかんだ紅葉間に合った。ゆったり景色を見れる電車にして正解。

 箱根登山鉄道は窓が大きめになっていて、綺麗な景色を広い範囲で楽しむことが出来て良かったです。

 それに、急こう配を登っていく電車って日本ではあまりないみたいで、電車の中で常に体がナナメってるというちょっと不思議で貴重な体験ができました。

 梅雨の時期だとアジサイが線路の横にいっぱい咲くそうですよ。


 強羅駅に着いたのがちょうどお昼位だったので、まずは腹ごしらえ。

f:id:chipsforest:20161209124710j:plain:w400

 テレビとかで良く紹介されている田むら銀かつ亭へ。


 とても美味でした。銀かつ亭の食レポは上の記事に書いたので良かったら読んでみてください。


 その後は、強羅駅周辺の散策。

f:id:chipsforest:20161209124751j:plain:w250

f:id:chipsforest:20161209124805j:plain:w400

 上の方だとやっぱ結構枯れちゃってたけどちょっとは残ってた。頑張ってくれてありがとう。


 駅周辺を一通り回り終えたところで、強羅美術館に入ろうとしたところまさかの休館日(汗。ちゃんと調べてくればよかった。

 仕方がないので強羅公園に。


f:id:chipsforest:20161209124853j:plain:w250

f:id:chipsforest:20161209124907j:plain:w250

 やっぱり結構枯れちゃってました。


f:id:chipsforest:20161209125029j:plain:w400

 紅葉以外にはバラが咲いていたり、


f:id:chipsforest:20161209124922j:plain:w400

f:id:chipsforest:20161209124936j:plain:w250

 温室の中ではポインセチアがツリー上に飾られていてとても綺麗でした。


f:id:chipsforest:20161209124948j:plain:w400

 それと、ポインセチアのピンク色バージョン、プリンセチアなるものが飾ってあった。


 強羅公園は去年のゴールデンウィーク、箱根の噴火レベルが引き上げられた時に一度来ているんですが、季節が違うと見れる花木も雰囲気もだいぶ変わっていて今回も十分に楽しむことが出来ました。


f:id:chipsforest:20161209125055j:plain:w250

 個人的に強羅公園内のゴミ箱が大好きです。美しさを護る箱で「護美箱」ってすごくセンスあると思う。


 強羅公園を見終わった後は登山鉄道で箱根湯本に戻り、湯本駅周辺を軽く散策。

 湯本辺りだとこれから紅葉していきそうな木が結構あったので、標高で紅葉が見れる時期が結構変わってきそうです。


f:id:chipsforest:20161209125114j:plain:w250

 真冬に珈琲牛乳ソフトを食べて帰路につきました。

 ここまでしっかりコーヒーの味を楽しめるソフトクリーム初めて食べた。クッソ寒かったけどメッチャ美味かった。


 こんな感じで箱根紅葉狩り終了。

 案外、というか十分に紅葉楽しむことが出来て満足。もしかしたら湯本辺りならもう少し先まで紅葉楽しむことが出来るかもしれません。

PAGE TOP