読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

容量の大きなファイルを送るときは「ギガファイル便」が便利

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20170322190044j:plain

 GigaFile(ギガファイル)便は会員登録が必要なく、容量無制限(1ファイル75Gまで)のファイル転送が可能なサービス。

 大容量のファイルを送ることが出来るのは中々便利ですね。

 今回はギガファイル便を使ったファイルの転送方法を紹介します。


ギガファイル便の使い方

f:id:chipsforest:20170322190054j:plain

 ↑赤枠で囲んだところに送りたいファイルをドラッグ&ドロップします。アップロードはこれで完了です。

 Chromeを使っている場合はフォルダごと選択できるみたいです。


f:id:chipsforest:20170322190104j:plain

 ↑ファイルをドラッグ&ドロップするとこんな感じの画面になります。今回は3個のファイルを選択しました。

 赤枠で囲んだURLにアクセスすると

f:id:chipsforest:20170322190120j:plain

 ↑この様なページが開きます。このページで「ダウンロード開始」ボタンをクリックすれば、先程アップロードしたファイルをダウンロードすることが出来ます。

 ファイルを送りたい人にURLを貼り付けたメールを送ればOKですね。

複数のファイルをZIPファイルとしてまとめる

 複数のファイルをアップロードした場合、ファイルをアップロードした分だけURLが出来てしまい、一つ一つのURLにアクセスしてダウンロードするのは面倒です。

 そんな場合は複数のファイルを一つのフォルダにまとめてZIPファイルとしてアップロードすることが出来ます。


f:id:chipsforest:20170322190131j:plain

 ↑アップロードしたいファイルをすべてドラッグ&ドロップしてから赤枠内のファイル名を任意で記入し「まとめる」をクリックします。


f:id:chipsforest:20170322190143j:plain

 ↑そうするとアップロードしたファイルをまとめたものをダウンロードできるURLが表示されます。


f:id:chipsforest:20170322190153j:plain

 ↑表示されたURLを開くとこんな感じ。

 赤枠部分の「まとめてダウンロード」をクリックすれば一括ですべてのファイルをダウンロードできます。

注意点

 ファイルをアップロードした場合、アップロード先のURLさえ知っていれば誰でもファイルをダウンロードできるため、不特定多数の人に見られてしまう可能性があります。

 他の人に見られたくない場合は必ずパスワード設定をしておきましょう。


f:id:chipsforest:20170322190206j:plain

 ↑赤枠内にパスワードを記入して「設定」をクリックで設定完了です。これでパスワードを知っている人しかダウンロードすることが出来なくなります。



スマホからもダウンロード可能

 アップロード先のURLをスマホから開けばスマホからでもダウンロードが可能です。

 スマホからダウンロードする場合はストレージの許可を求められることがあるので、そのような警告が出たときは下の記事を参考にしていただければ幸いです。



 それと、スマホからZIPファイルの解凍方法が分からない場合は下の記事を参考にしていただければと思います。

PAGE TOP