チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【横須賀観光】しょうぶ園と横須賀駅前の散歩は中々楽しいよ

 スポンサード リンク

 

 今年の4月は天候と日程が合わなくて桜のお花見が出来なかったので、GWは桜の代わりに藤の花を見に行ってまいりました。

 目的地は横須賀にあるしょうぶ園。

f:id:chipsforest:20160505231301j:plain

 最寄駅はJR横須賀線の衣笠駅です。

 衣笠駅からバス(3番乗り場)で15分程度で到着します。

 横須賀しょうぶ園の公式ホームページ|横須賀しょうぶ園の住所:横須賀市阿部倉18-1|横須賀しょうぶ園は横須賀インターから5分です|花しょうぶまつりのご案内

しょうぶ園

f:id:chipsforest:20160505230905j:plain:w400

 ゴールデンウィークなのに結構あまり混雑していなくていい感じ^^

 入場料も大人310円、小・中学生、100円と良心的。

 ちなみに7月から翌年の3月までは、無料になるみたいです。(見れる花が少ないからだと思われます)

ふじの花

f:id:chipsforest:20160505231716j:plain
f:id:chipsforest:20160505231729j:plain
f:id:chipsforest:20160505231737j:plain

↑今の季節(5月上旬)はふじ祭りを開催してました。

 紫のふじは散りかけているものが多かったものの、白いふじは満開ですごく綺麗。

 やっぱり花は癒される。

 藤棚ってまともに見るの初めてなんだけど、中々良かった。

 あと、ふじの花ってすごくいい香りがするんだね。

他にもたくさんの花が見れた

f:id:chipsforest:20160505232027j:plain
f:id:chipsforest:20160505232034j:plain
f:id:chipsforest:20160505232041j:plain
f:id:chipsforest:20160505232047j:plain

 それ以外にも色とりどりの花を見ることが出来ました。


f:id:chipsforest:20160505232057j:plain

 ↑アジサイの季節には少し早かったけど、小さいながらも一つだけ咲いているのがあって、なんか得した気分です。


横須賀しょうぶ園|フラワーカレンダー、イベントカレンダー

 ↑このリンクから時期によって見れる花を確認できます。


 しょうぶ園というだけあってしょうぶが植えてある範囲がかなり多かったので、6月が一番メインの月なのかなと思います。

 6月ならアジサイも見れるしね。


f:id:chipsforest:20160505232751j:plain

 園内入り口付近に売店があり、そこではしょうぶ園近隣の牧場「関口牧場」のソフトクリームを食べることが出来ます。

 濃厚で美味しかった。牧場の牛乳やソフトクリームはホントおいしい。


 園内を一通り見終わったのが14時過ぎ。夕飯までにまだ時間があったので、ここから横須賀駅に向かうことに。

横須賀駅

f:id:chipsforest:20160505233813j:plain:w400

 衣笠駅と横須賀駅は隣同士なので、電車に乗れば5分くらいで到着。

 特になんの予定も立てていなかったので、駅前を散歩することに。


f:id:chipsforest:20160505234010j:plain

 駅を降りてすぐにヴェルニー公園があります。

 綺麗に整備されていて海が見渡せる、とてもいい場所でした。



f:id:chipsforest:20160505234241j:plain
f:id:chipsforest:20160505234251j:plain
f:id:chipsforest:20160505234300j:plain
f:id:chipsforest:20160505234309j:plain
f:id:chipsforest:20160505234321j:plain
f:id:chipsforest:20160505234333j:plain

 ヴェルニー公園にはたくさんの種類のバラが咲いていて、どれも色鮮やかで綺麗。

 そして、いい香りがしました。

 しょうぶ園ではあまり見れなかったバラが見れたのでとても満足です。


f:id:chipsforest:20160505234800j:plain

 米軍??の船が動いてるのも見れてよかった。曇りだったのがちょっとアレだけど…


 その後は公園の先にあるショッピングモールをうろついてクレープ食べて、大船駅に行ってスープストックでご飯食べて帰ってきました。


 観光というよりお散歩といった感じのGWだったけど、私にはこの行き当たりばったりな感じがとても合っていて、ホント満足出来たなと思います。

 違う季節にまた行ってみたいなぁ。

PAGE TOP