チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】関連記事を表示させたことで直帰率が改善されたよ

 スポンサード リンク

 ブログの記事下に「関連記事(あわせて読みたい)」プラグインを設置してから約1ヶ月が経過しました。

 「関連記事」設置前と設置後で直帰率に変化があったので報告です。


f:id:chipsforest:20150807010248j:plain:w500

 ↑これが「関連記事(あわせて読みたい)」プラグイン。

 読んでいる記事と同カテゴリの記事をランダムで表示してくれます(このブログでは記事下に設置しています)。


 設置方法は以前、記事にしたので参考にしていただけると幸いです。

結果

 Googleアナリティクスで設置前と設置後を比較。期間は両方とも27日間です。

 先月は記事をほとんど書かなかったのでアクセス自体は横ばいでしたが、直帰率が少しだけ改善されました。

f:id:chipsforest:20150807010312j:plain:w150


 -1.4%と低いので誤差かもしれないんですが、一応数値として結果に出てくれたはモチベーション上がりますね。

 一つ一つの作業では微々たる差ですが、少しづつでも積み重ねていけば今後大きな変化に繋がってくれるんじゃないかなと期待が持てました。

 あとは記事をコツコツ書いていってアクセス伸ばしていけたらなと。

 それと、今月も試してみたいことがあるので、記事にしていけたらなと思います。

 ではでは^^

PAGE TOP