チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

戸隠そばを食べに長野まで|一日目長野市、二日目戸隠の一泊二日旅行

スポンサード リンク

少し前に相方と「おいしいそばを食べたいね」って会話をしたんです。

そばが一番おいしい県ってどこなんだろうと「そば 日本一 県」でググってみたところ、信州が多数を占めていました。

そんなわけで、長野に旅行が決まったわけです。

長野のそばの種類はたくさんあるみたいなんですが、今回は岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと並び「日本三大そば」の一つとされている戸隠そばを食べに行くことに。

旅行は一泊二日で一日目(昼到着)は長野市観光、2日目に戸隠観光といったスケジュール。

一日目:長野市

善光寺を見に行きました。長野駅から徒歩で30分位で到着します。

途中に長野名物のおやきとか売ってます。

↑ここのおやき屋さんは中で座って食べることが出来て、おやきを注文すると味噌汁とそば茶もつけてくれます。

それ以外に漬物とかまで出してくれました。

おやき2個しか頼んでないのにありがたい。どれもおいしくいただきました^^

このお店はホントおすすめです。

参道には他にもそばクレープとかそばソフトとかおいしいものが一杯でした。

寄り道しながらおなか一杯になっちゃいました(汗。

善光寺到着。実際に見てみると思っていたよりも大きくてかなり立派でした。

お寺内をゆっくり回って3時間位かかったかなと思います。

お戒壇めぐりは今回は1時間位の待ちで入ることが出来たんですが、連休などの混んでいる時は待つのに3時間位かかるみたいです。

善光寺を満喫した後、長野駅前に戻ってホテルで少し休憩。

その後、夕飯を食べて早めに就寝という感じです。

2日目:戸隠

戸隠神社までは長野駅からレンタカーを借りて1時間弱で到着。

長野駅から戸隠神社までのバスも出ているみたいです。

戸隠神社は宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の5社からなっているんですが、かなり広い範囲なので、すべてを回るとなるとかなりの時間がかかるっぽい。

ということで今回は一番奥にある九頭龍社と奥社のみを観光することに。

奥社最寄りの駐車場に車を止めて、まずはここに来た一番の目的の戸隠そばをいただくことに。

ホントは戸隠神社に行く途中にある戸隠そばの人気の店、「うずら屋」というお店に行こうとしてたんですがお休みでした(汗。

定休日見てなかった私、マジでアホです…

まぁ、お休みなのは仕方がないので、奥社参道の入り口にある「なおすけ」というお店に入りました。

やっぱりそばと言ったらざるです!!

戸隠そばの特徴は「ぼっち盛り」。そばをひとつまみずつまとめ盛り分けた盛り方のことを言うらしいです。

一口分がまとまっているので非常に食べやすかったです。

食べてみると喉越しが良く瑞々しい。そばつゆは薄味でさっぱりとした感じ。

やっぱり綺麗な水で作ったそばはおいしいんだなぁと。

当初予定していたお店ではないですが、店内綺麗ですしそばおいしかったし、店員さんも気さくでハキハキしていた方だったので大満足です^^

腹ごしらえが終わってからいざ奥社へ。

杉並木すごく綺麗です。砂利道を30分位歩くので運動不足の私は結構足に来ました
(汗。

↑九頭龍社

↑奥社

九頭龍社と奥社は隣り合っていて、九頭龍社は縁結び・水の恵み、奥社は開運・心願成就のご利益があるみたいです。

この2つの社の近くでおみくじ(300円だったか500円だったか覚えてない…)をやっていて、年齢・誕生月を言うとおみくじを渡してくれます。

書かれている内容が結構難しく、大人向けといった感じ。

ありがたく、今後の指標にさせていただきます。

その後は近くにある忍者村で遊んでから長野駅に戻り、お土産を買って帰路に着きました。

帰りの駅弁は長野駅の駅ビルの1Fにある弁当屋のステーキ弁当(夕方に値下げしてた)がおいしかったのでおすすめ。

まとめ

戸隠そばのこと書こうと思ったら旅行の事を長々と書いてしまいました(汗。

結論は本場の戸隠そばはおいしかったということ(簡潔過ぎかな…)。

あと、長野は空気も綺麗で食べ物がおいしく、見るところもたくさんあって、今回の旅行はすごく満喫できたと思います。

何より長野の人(ホテルのフロントの人とか店員さんとか)はおおらかな人が多く、すごく癒されました。

都心に住んでいて日常のギスギスした感じを忘れ去りたい方には長野ホントおすすめです。

機会があれば松本とか上田にも行ってみたいなぁ。。