チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)はどのくらい稼げるのか計算してみた

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20140402201333j:plain:w300

 こんばんは。

 つい先日、桜が咲いたので早くお花見に行きたいチップです。


 その話はさておき、いきなり本題に入りますけどね、このページにたどり着いたあなたはグーグルアドセンスのことが少し気になっていたり、導入を検討していたりすることでしょう。


 サイトやブログを運営して、少しでも収入になればとアドセンスの導入を検討している方も多いと思います。

 しかし、導入した事のない方にとってはアドセンスは未知のものですよね??


 という事で今回は「アドセンスって実際どのくらい稼げるの??」というお話です。

 まずは簡単にアドセンスの仕組みから。

グーグルアドセンスの仕組み

 知っての通りアドセンスは、誰かがあなたのサイトを訪問して、その人がそのページに掲載してあるアドセンス広告に興味を持ってクリックした時点であなたの収入になる仕組みです。


 アドセンスの収入に直接かかわってくるのは、表示回数(PV数)、クリック率(CTR)、クリック単価(CPC)。

 上記の3つを簡単に説明すると、

表示回数(PV数)

 収入を増やすために一番にものを言うのは表示回数(PV数)。見る人が多ければクリックしてくれるチャンスもそれだけ増えますからね。

クリック率(CTR)

 クリック率はあなたのサイトを見にきた人が何%の確率で広告をクリックしたかというもの。これもサイトのジャンル、広告の掲載位置などによって変わるみたいです。

クリック単価(CPC)

 クリック単価は1クリックあたりいくらかというのを平均値化したもの。例えば10円の広告と30円の広告が1回ずつクリックされたらCPCは20円になります。これは運営しているサイトのジャンルによって大きく変わってくるみたいです。


 こんな感じです。とりあえずこの3つを抑えておけば大丈夫だと思います。


アドセンス収入の計算方法

 実際どれだけの収益があるかは


 PV数×クリック率(CTR)×クリック単価(CPC)=収入


 で求めることが出来ます。

具体的にどのくらい稼げる??

 長々と説明してしまって申し訳ないです。本題はここですね。

 いろいろ調べてみたんですが、クリック率(CTR)0.2~1.5%程度、クリック単価(CPC)は平均で20円程度に落ち着くのかなといったところです。

 PV数に関してはサイトの運営期間や記事数によって変わってくるので平均とかは出なそうです。


 ということで、PV数別に表にしてみます。

月間10万PVの場合

CPC 10円 15円 20円 25円 30円
CTR 0.2% 2,000円 3,000円 4,000円 5,000円 6,000円
0.5% 5,000円 7,500円 10,000円 12,500円 15,000円
1.0% 10,000円 15,000円 20,000円 25,000円 30,000円
1.5% 15,000円 22,500円 30,000円 37,500円 45,000円
2.0% 20,000円 30,000円 40,000円 50,000円 60,000円

月間50万PVの場合

CPC 10円 15円 20円 25円 30円
CTR 0.2% 10,000円 15,000円 20,000円 25,000円 30,000円
0.5% 25,000円 37,500円 50,000円 62,500円 75,000円
1.0% 50,000円 75,000円 100,000円 125,000円 150,000円
1.5% 75,000円 112,500円 150,000円 187,500円 225,000円
2.0% 100,000円 150,000円 200,000円 250,000円 300,000円

まとめ

 上記の表はあくまでも平均として出している結果で、クリック率が0.1%未満の人もいれば5%超えている人も中にはいると思うので参考までに見ていただきたいです。

 まぁ、目安として大体どのくらい稼げるかわかると思います。同じPV数でもクリック率と平均単価によって大きく変わってくるんですね。


 あとは、サイトを運営していればわかると思いますが、月間何十万PVも稼ぐのは結構大変な事です。

 ですから、月1万円稼ぐのも大変そうですね。


 しかしながら、実際にこうして数値化していけば、具体的な目標も立てやすくなります。私もこれでしっかりとした目標を見つけることが出来ました。


 これからアドセンスやってみようと思った方はお互い頑張りましょうね☆


 最後に、この記事はいろんなサイトの情報を基に書かせていただきましたが、個人的な見解も含まれているので悪しからず。

PAGE TOP