チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

「Xperia Z5 SOV32」を使ってみた感想・評価等

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20160111230208j:plain

 新年早々に機種変更したと記事にしたんですが、今回はXperia z5を実際に使ってみた感想を書いていこうと思います。

触り心地

f:id:chipsforest:20160111230239j:plain
 ↑裏面


f:id:chipsforest:20160111230249j:plain
 ↑側面

 赤い囲いは上から「電源ボタン」「ボリューム」「カメラ」。


f:id:chipsforest:20160111230301j:plain
 ↑下から

 赤い囲いは左が「ストラップ穴」、右が「USB(充電)」。


f:id:chipsforest:20160111230308j:plain
 ↑上から

 「イヤホンジャック」があります。


 ここから専用ケースです。

f:id:chipsforest:20160111230709j:plain
 ↑正面からケースを閉じた状態

 設定すると小さい窓に合わせて画面が自動で対応します。


f:id:chipsforest:20160111230730j:plain
 ↑ケースを開いた状態

 この画像だと画面OFFになっていますが、開くだけで勝手に画面ONになります。


f:id:chipsforest:20160111230722j:plain
 ↑裏面


 適当に画像載せてみました。

 最初に思ったのが、画面が大きく角ばっているので持ちにくい(汗。

 両手で操作する分には問題ないのですが、片手操作はやり辛いかなと言った感想です。

 あとは電源ボタンが出っぱっていないので、慣れるまでは電源ボタンの位置を毎回確認しないとわからないのが不便でした。


 ですが、私の場合は一週間程度使っていたら持ち辛さも電源ボタンの位置も慣れたので問題ないのかなと。


 専用のケースに関しては、時間の確認やウォークマンの操作等の簡単なことしか出来ないのですが、個人的にかなり気に入っています。

 あと、Xperiaシリーズの画面の割れやすさに関しては、ガラスフィルムを貼って対処するしかなさそうです。

 といっても、以前私が使っていたスマホが「Xperia SOL22」で、それは何度か落としているのですが割れたことがないので、そこまで敏感になるものじゃないのかなというのが私の意見です。

性能面

 4Core+4Coreなので、やはり処理はかなり早いなと言った印象です。

 機種変更前のスマホ「Xperia SOL22」と比較すると天地の差です(以前のスマホが古いというのもありますが…)。

 今まで使っていたアプリやネット閲覧が以前とは段違いの早さで動作してくれているので、とても快適になりました。

画像比較

 画像に関しては実際見てもらったほうが早いかと思います。

 以前のスマホ「Xperia SOL22(約1,310万画素)」と「Xperia Z5(約2,300万画素)」で同じものを撮影して比較してみました。

 両方とも設定はオートで出来るだけ同じ条件で撮影してみました。(殆ど圧縮していないので少し重いかも…)

Xperia SOL22

f:id:chipsforest:20160111234153j:plain:w500

Xperia Z5

f:id:chipsforest:20160111234211j:plain:w500


 ちらっと見ただけでも結構差が出ます。

 次は上の画像を拡大したものを比較してみます。

Xperia SOL22

f:id:chipsforest:20160111234319j:plain:w500

Xperia Z5

f:id:chipsforest:20160111234331j:plain:w500

 拡大してみると違いがさらにわかります。


音楽

 これが一番驚きました。

 ハイレゾ音源以外の曲でも高音質に変換して出力してくれるようで、古めの曲でもかなりの高音質で聴けます。

 これは実際に聴いてみないとわからないですが、聴けば一発でわかるかと思います。

熱・バッテリーの持ちとか

 熱に関しては長時間ネット閲覧やアプリを起動しても発熱が気になるといったことは今のところありません。

 Xperiaシリーズでよく問題に挙げられるバッテリーの持ちに関しては、新品にしては減りが早いなという印象です。

 これは今までより高性能になったのにバッテリーがほとんど強化されていないので、当たり前っちゃ当たり前なんですが…

 まぁ、バッテリーの持ちが悪いという口コミがたくさん書いてあったので覚悟していた事ですし、タスクキルしてから特に触らずにいればそこまで減ってないので、私としてはさほど気にならない程度だと思っています。

 充電が間に合わないのであればモバイルバッテリーを持ち歩けば良いだけですし。

まとめ

 バッテリーに少々不安があるものの、現時点では個人的にはとても満足しています。

 指紋認証やらの機能についてはまだ試していないので何とも言えませんが、使う機会があれば今後記事に出来していこうかなと思っています。

PAGE TOP