チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】直帰率を改善させるためにおこなったカスタマイズ

 スポンサード リンク

 今回は私が試したもので直帰率の改善に貢献してくれたカスタマイズを紹介していこうと思います。

スマホページにカテゴリ一覧を表示

 はてなブログは公式にはスマホページのカテゴリ一覧がありません。

 閲覧者が他の記事を読みたかったとしても、他にどんなカテゴリ(記事)があるかすらわからないのは不親切かなと。

 カテゴリ一覧のナビゲーションを設置することで、直帰率改善に貢献してくれると思います。

 ちなみに、当ブログはアクセスの半数以上がスマホからの閲覧なので、カテゴリを表示させるようになってから直帰率がかなり良くなりました。


記事下に関連記事を表示

 記事下に同カテゴリの記事をランダムで表示してくれるカスタマイズ。

 「あわせて読みたい」部分はデザインや表示件数は変更可能なので自分のブログのデザインに合わせることも可能です。


 作成者の記事は↓


PC版ヘッダーにグローバルナビを設置

 これは最近になって設置しました。

 アナリティクスでグローバルナビを設置する前と後の1週間を比較すると、直帰率は約4%も改善されてました。

 比較する期間が短いですが良い結果が出たので、直帰率改善に貢献してくれるんじゃないかなと思います。


まとめ

 私が今までおこなったカスタマイズで直帰率改善に大きく貢献してくれたのは上記3つです。

 上記カスタマイズをおこなう前の当ブログの直帰率が91%で現在の直帰率は84%。

 上記以外のカスタマイズや単純に記事数が増えたからという要因もあるのですが、まぁ結果オーライかなと。

 それと、直帰率が改善されたといってもまだまだ高いので、これからも試行錯誤していこうかなと思います。

PAGE TOP