チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

スマーケットで古いスマホを買い取ってもらいました|売るまでの流れとか査定結果とか

 スポンサード リンク

 今までに使っていたスマホは全て取っておいたのですが、今後使うこともなさそうなので売りに出すことにしました。


f:id:chipsforest:20160124223009j:plain

 ↑左から

・Xperia UL SOL22
 動作可能
 大きな傷なし
 付属品全てあり

・SIRIUS α IS06
 動作可能
 大きな傷なし
 付属品全てなし

・AQUOS PHONE IS12SH
 充電器カバーが割れている
 塗装の剥げあり
 多少の傷あり
 付属品全てなし

 といった状況。

買取業者

 買い取り業者はゲオが運営しているネット買取サービスの「Smarket(スマーケット)」を利用しました。

スマートフォンの買取ならゲオのSmarket | iPhone・Androidなど高価買取


 Smarketを選んだのは

・大手なので信頼がある
・サイトでおおよその査定価格がすぐに確認できる
・ちょうどXperia買取強化キャンペーンをやっていた

 という理由です。

申し込みと買取までの流れ

 申し込み方法はサイトから「売りたいスマホの価格査定」→「必要事項入力」だけで完了でした。

 申し込みせずに売りたい機種の大まかな価格を調べることも可能です。

 申し込みが完了すると指定した日時に梱包用の段ボールが届き、それに売るものを詰めて送るという流れです。

 送るときも指定すれば宅配業者が来てくれるので楽でした。


送る前にやっておくこと

SIMとSDカードを抜く

f:id:chipsforest:20160124223028j:plain
 ↑SIMカードはこんなやつ

 大体の機種は裏蓋とバッテリーを取ったところにあるかと思います。

f:id:chipsforest:20160124223045j:plain

 私のスマホ(Xperia)の場合、上画像の赤で囲んだところにありました。

スマホの初期化

f:id:chipsforest:20160124223105j:plain

 「設定」→「プライバシー」→「初期化」でOK。

 Xperiaの場合は「プライバシー」ではなく「バックアップとリセット」という項目でした。

 初期化後は一応、PCに接続して個人データが入っていないか確認した方が良いかと思います。

スマホの掃除

 スマーケットサイトの「スマートフォン&タブレット&携帯電話を高く売る5つのポイント」というページに「きれいな状態にしてから発送」という項目があったので、掃除しておいた方が良さそうです。

 といっても、細かいところまで出来ないと思うので、指紋とかホコリをある程度取り除くくらいでいいのかなと。


梱包と発送

f:id:chipsforest:20160124223134j:plain

 スマーケットのサイトで買取を申し込むと梱包用の段ボールが送られてきます。

 中には申込書、発送時の注意、プチプチが入っています。

 必要事項を記入した申込書、本人確認書類、スマホをプチプチに包んで段ボールに入れて発送。あとは連絡を待つだけです。

 段ボールの到着日時と発送時の集荷の日時はスマーケットサイトで申し込んだ時にこちらで決めることが出来るので楽チンでした。

査定の連絡

 発送してから二日程度でスマーケットから入荷処理完了のメールが届きました。

 これから査定していきますが現在込み合っている為、約2週間ほどお時間を頂戴する可能性があるという内容でした。


 気長に待とうと思っていたのですが、入荷処理完了のメールが届いてから3日後に査定結果が届きました。

 結果は届いたメールに記載されているURLから確認でき、そこで買取承認や返品の申し込みが出来ます。


 で、気になる査定額はというと、

 AQUOS PHONE IS12SH→1,365円

・SIRIUS α IS06→2,100円

・Xperia UL SOL22→買取不可

 計3,465円という結果でした。

 Xperia ULはイヤホンジャック近くの水濡れシールが反応している為、買取不可だったようです。

 買取アップキャンペーンの意味が…

 残念。。


 SIRIUSとAQUOS PHONEは買取を承認。

 買取不可のXperia ULに関しては返却か破棄の選択があったので、一応返品してもらうことにしました。

 もしかしたら今後、使うことがあるかもしれないので(汗。

 買取不可のものや査定金額に納得いかず返品を申し込む場合、送料はこちらで負担するみたいです。

振り込み

 買取承認の手続きが終わって次の日に入金手続き完了のメールが届きました。

 「入金については最短で翌営業日の15時以降となります」という内容でした。

 翌々日に銀行に行ってみたら無事、振り込まれていました。

まとめ

 Xperia ULが買取不可だったのは残念でしたが、使い道のない古いスマホを2台買い取っていただけただけたので満足な結果です。

 オークションに出した方が高値で売れるとは思うんですが、発送作業含め買取までの手続きがとても楽だったので、「手間はかけたくないけどいらないスマホを買い取ってほしい」という方にはスマーケットがおすすめです^^

広告を非表示にする

PAGE TOP