読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】ソーシャルボタンのデザインを変更しました

 スポンサード リンク

 少し前からはてなブログデフォルトのツイートボタンの表示件数が「LIST」となっていて、正しい数が表示されていませんでした。

f:id:chipsforest:20160202220537p:plain:w100

 そのうち勝手に直るかなと思って放置していたのですが、一向に直らない。

 ということで、少し調べてみたらTwitter公式のカウントは廃止されたみたいです(汗。

 そりゃ直らないわけですね…

 カウントされない状態にしておいても特に問題ないんですが、ちょっとカッコ悪いかなと思ったのでソーシャルボタンのデザインを変更することにしました。


 「はてなブログ ソーシャルボタン」でググってみると、おしゃれなデザインのソーシャルボタンが色々と出てきました。

 その中で気になったのが↑この記事。

 あれ??

 ツイート数も表示されてる…

 どうやらTwitter公式のカウンタが廃止されただけで、他のサービス使えば出来るっぽい。

 「これオシャレでいいなぁ」と思ったんですが、今後他のカウントサービスが終了しまうという可能性も0ではないので、ツイート数やはてぶ数が表示されていないシンプルなソーシャルボタンにすることにしました。(また変更するのが面倒なだけです…)

参考にした記事

 最終的にカウンタ機能が無い↑この記事のソーシャルボタンに決定!!

 記事に書いてあるコードを説明の通りにコピペして完了。(Twitterのアカウント部分は自分のアカウントに変更)


 …と言いたいところなんですが、PCページとスマホページを別デザインにしている場合(レスポンシブデザインではない場合)はCSSのコードを「デザインCSS」にコピーしただけだとスマホページにCSSが反映されません。


 この場合、「デザイン」のスマホページの記事下とかにも同じCSSを書き込めば問題なく表示されるようになるんですが、二重に同じものを書くのは手間になるかと思います。


f:id:chipsforest:20160202220722p:plain

 ですので、「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」の中にCSSを貼り付けた方が一括でPC・スマホ両方のページに反映させることが出来るので、こちらの方が管理が楽かなと。


f:id:chipsforest:20160202220619p:plain

 あとは今まで使用していたソーシャルボタンを非表示にして、


f:id:chipsforest:20160202220652p:plain


 無事に設置完了。


 ソーシャルボタンの作成者に感謝です^^

PAGE TOP