読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【Xperia Z5】文字の予測変換の学習機能をオフにする方法

 スポンサード リンク

 私のスマホ(Xperia Z5)は私以外の人が利用する機会が多いので、できれば学習機能は常にオフにしておきたかったんです。

 しかし、Xperia Z5(Zシリーズはみんな一緒なのかな?)の初期状態のキーボード「POBox Plus」には以前まで予測変換の学習機能をオフにする設定がありませんでした。

 その為、私のXperia Z5ではキーボードは学習機能をオフに設定可能な「Google 日本語入力」を使っていたのですが、最近「POBox Plus」の設定を見てみたら学習機能をオフに出来る項目が追加されていました。

 ということで、今回は「POBox Plus」での予測変換の学習機能をオフにする方法を紹介していこうと思います。

POBox Plusの学習機能をオフとリセット

学習機能をオフにする

f:id:chipsforest:20170421231103j:plain

 ↑「設定」→「言語と入力」→「画面上のキーボード」→「POBox Plus」→「辞書と学習」と進むとこのような画面が表示されます。

 「学習」部分のチェックを外せば「学習機能」をオフにできます。

 しかし、これだけでは今までに学習した候補は表示されてしまうので、以前に学習したものをリセットしていきます。

学習機能のリセット

f:id:chipsforest:20170421232437j:plain

 ↑「学習辞書のリセット」→「OK」で完了です。


f:id:chipsforest:20170421231122j:plain

 ↑キーボードで「あ」と打ち込んでみました。

 変換予測は出るものの、今までに学習した語句は表示されなくなりました。


最後に

 学習機能もオフに出来るようになったので「POBox Plus」に変更して使ってみたのですが、「Google 日本語入力」をずっと使っていたせいかかなり使いにくい…

 だって変換キーが「Google 日本語入力」の真逆にあるんだもん。。

 学習機能をオフにできるというだけで「Google 日本語入力」をしぶしぶ使っていたのに、私にとってはいつの間にかこっちの方が使いやすくなってたみたいです。

 ということで、今まで通り「Google 日本語入力」を使っていくことにします(汗。


 「Google 日本語入力」についても記事も書いたので良かったら見てください。

PAGE TOP