読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【Windows8】動作が重くなった時にちょっと軽くする方法|クリーンアップとデフラグ方法

 スポンサード リンク

PCが重い!!

 Windows8に買い替えてから半年が経過したんですが、最近動作がもっさりしはじめました。

 ということで、ちょっとPCの掃除をしようと思ったわけです。

 やろうと思ったことは、PC内のファイル整理(不要なものは削除)、ディスククリーンアップ、デフラグの3つ。

ファイルの整理

 まずはファイル整理から。

 不要なものはガンガン消去!!

 今は必要ないけどもしかしたら今後使うかもしれないものは外付けのハードディスクに移動。

 以前、外付けHDが壊れて悲惨な目にあったので、大事なものはDVDとかフラッシュメモリとかにもバックアップ取っときました(汗。

 あとは使わないアプリケーションのアンインストールとかね。


 で、次がクリーンアップとデフラグ。

 これに関してはWindows8では初めての作業です。

 WindowsXPを使っていた時はデスクトップ左下のスタートメニューから出来たのに、Windows8にはスタートメニューがない…

 やり方わからなかったのでググりました(汗。

クリーンアップ

 どうやら「設定」→「不要なファイルの削除によるディスク領域の解放」で出来るみたい。

 検索で「不要」と入力すると出てきます。


f:id:chipsforest:20150617201408j:plain:w300

 もしくは「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「ディスククリーンアップ」でもOKのようです。

f:id:chipsforest:20150617201441j:plain:w300

 ということで実行。


f:id:chipsforest:20150617201458j:plain:w300

 無事に終了。

 注意するのは「削除するファイル」で必要なものまで削除しないようにすることですかね。


 クリーンアップの詳しい方法とか「削除するファイル」についての説明とかは下のサイトを参考にするといいんじゃないかと思います。

参考:121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013968


デフラグ

 「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ドライブのデフラグと最適化」で出来るようです。

f:id:chipsforest:20150617202015j:plain:w300


 とりあえず1回実行した後にスケジュールで毎週決まった曜日に自動的にデフラグするように設定しておきました。

f:id:chipsforest:20150617202043j:plain:w300

 デフラグの詳しい方法とか定期デフラグのスケジューリングとかは下のサイトを参考にするといいんじゃないかと思います。

参考:121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014317

最後に

 上記の3つだけで買ったばかりの頃とまではいきませんが、動作がかなり軽くなりました。

 定期デフラグの設定もしたし、あとはたまにファイル整理とクリーンアップでこのサクサク感維持できるといいなぁ。

PAGE TOP