チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

親知らずを抜くのは痛いのか??|抜歯したので感想とか

 スポンサード リンク

 少し前から通院していた歯医者さんとの会話。

 歯医者「親知らず邪魔だから抜いちゃおうか。」

 私「お願いします。」

 歯医者「抜歯はうちじゃなくて大きな病院でやってもらうから紹介状書くよ。4本とも抜いてもらうけど、日程は病院の先生と相談してね。」


 といった感じで、近くの総合病院を紹介してもらいました。

 これが今から1ヶ月くらい前(2015年5月中旬)のやりとりです。

 紹介状をもらった次の日に紹介してもらった総合病院に連絡し、6月の頭に予約を入れました。

抜歯当日

 予約日(午前9時)に総合病院に向かい、最初に総合受付へ。

 その後、血圧計ったりレントゲン撮ったりして口腔外科の診察室に入れたのが11時手前です。

 やっぱり総合病院って時間かかりますね(汗。

 で、先生に「1本ずつ抜いて計4回来てもらうのと、左右どちらかの上下2本ずつ抜いて計2回と、一日入院で一気に4本抜くのとどれがいい??」と言われました。


 1本ずつは時間がかかるし一気に4本抜くのは恐いので、「2本ずつでお願いします」と返答。

 計画書とか同意書とかを書いて、説明を受けた後に「じゃあ早速抜いてこうか」と。

 この日に抜いたのは左の上下2本で、麻酔を打ってから少し待ち、麻酔が効いてきた頃に抜歯開始。


 結構力ずくな感じでした。

 麻酔がしっかり効いていてほとんど痛みは感じませんでしたが、「今肉切ったな」とか「歯砕いてるな」とかがなんとなくわかるんでちょっと気持ち悪かったです(汗。

 抜き終わった後の縫ってる時とかもなんとなくわかりました。針刺してる感じとかね。

 そんなこんなで良い気持ちはしなかったですが、痛みがなかったのでまぁ良かったです。

 縫うのが終わった後は止血のためにガーゼを5分程度噛んで終了です。

 総合受付で治療費を払った後に処方箋を持って薬局に行って痛み止めと化膿止めをもらって帰りました。

 家に帰ってからは麻酔が効いているうちは全然痛くないんですが、切れたあとは中々痛いです。

 我慢できないほどではなかったんですが、痛み止めがあまり効きませんでした(汗。

 あとは口の中が血だらけで気持ち悪かったです。

 早い人は次の日には血が止まるみたいなんですが、私の場合は3日間位血が止まらなかったです。

 この間は飯がおいしくなかったのを覚えています。

 で、次の日に消毒に歯医者に行って1週間後に糸を抜いて片側の抜歯が完了といった流れ。

2回目の抜歯

 糸を抜いてから1週間後に逆側の2本を抜きに総合病院へ。

 この時が地獄でした。。

 上の歯を抜くときに麻酔が効かないのなんのって。

 ペンチで歯をグイッとやられた瞬間に激痛。

 耐えきれなくてすかさず手を上げました(汗。

 もう一回麻酔を打ってもらって先に下の歯を抜いてもらうことに。

 こっちは何も痛くなかったです。

 で、もう一度上の歯に挑戦。やっぱりあんまり麻酔効いてない。。

 仕方ないので我慢しましたよ。

 すっごい痛かったですけど不幸中の幸いって言うんですかね、速攻で抜けてくれました。

 大人なのに涙ボロボロ流しましたけどね…

 抜き終わった後、助手の人に「涙拭きますね」って言われたのが恥ずかしかった。。

 あとは前回と同じようにガーゼを噛んで止血。

 その間に抜いた歯見せられて「綺麗に抜けたんで持ち帰りますか??」と聞かれました。

 確かに綺麗に抜けてるけど「痛い上にガーゼ噛んでてしゃべれないのに聞くんじゃねーよ!!」と心の中で叫びながら首を横に振りました。

 ちなみにこの時は上下合わせて10分位で済みました。


 その後は前回と同じで薬局で薬もらって帰って次の日に消毒に行って現在に至ります。

 糸抜くのは来週なので、まだ糸が残っている状態です。

 右の歯の抜歯から5日経つんですがいまだに腫れてるし痛い。。

 早く治んないかなぁ。

親知らずを抜くのは痛いのか??

 この記事のタイトルの「親知らずを抜くのは痛いのか??」っていう最終的な結論なんですけど、全く痛くないときもあれば痛いときもあるんじゃないって感じです。

 今回は右と左で痛みが全然違いましたし、人によっても違うんじゃないかなと。

 何ともはっきりしない結論で申し訳ないんですが、あんまり恐がるほどじゃないんじゃないかなと思います。

料金に関して

 最後にかかった金額に関してです。

 左の上下を抜いたときは治療費が6,300円(レントゲン込み)、薬代が400円。

 右の上下の時は治療費が3,300円、薬代が400円でした。

 抜いた後の消毒と糸を抜くのは1回に付き150円程度でした。

 ちなみに私の保険の負担額は30%です。

 料金は病院によって違うと思うので、大体の目安として見ていただければと思います。

 ではでは。

PAGE TOP