読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

長野の蕎麦屋にて|もうちょっとゆっくりしない??

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20151111214425j:plain

 最近、相方と去年の秋に長野旅行の時の話をしたんです。

 「あそこ良かったよね」とか「あれおいしかったね」とか。

 そんで「そういえば蕎麦屋でこんな人いたよね」って話になったんです。

 泊まったホテルの地下に結構有名な戸隠そばのお店があって、そこに行った時の話。


 夕食時にその蕎麦屋に入って、ギリギリ並ばなくて良い程度の込み具合。普段はかなり並ぶ日もあったのでラッキーでした。

 私たちが蕎麦と舞茸の天ぷらを注文したあたりに2人組の男女が入店。

 その頃には席がかなり埋まっていて、テーブル席に座っていた私たちと相席に。

 私と相方が隣同士で、向かって正面が男女2人組といった感じです。

 2人組はそそくさとビール・枝豆・天ぷら盛り合わせ・蕎麦を注文。その後すぐにビールが届けられ、乾杯してました。

 見た感じだと2人とも30代後半~40代前半位、入ってくる話の内容だと東京から来た感じ。夫婦なのかは不明です。

 最初のうちは「今日は疲れたねぇ」とかゆったりした感じで話してたんですが、しばらくすると女性の方がイライラしてきている。

 「ちょっと、枝豆来ないんだけど!!遅くない??」と男性に言い始めた。

 まだ頼んでから5分と経ってないし、店は満席で私らより先に来た人たちにも料理届いてないのに…

 男性の方は見るからに気が弱そうで、「まぁまぁ」となだめるのがやっとといった具合。

 そこからさらに2~3分が経過しても枝豆はまだ来ない。

 女性は「遅すぎるから枝豆キャンセルしてくれない??」とイライラしながら男性に言った。

 で、男性が店員に声をかけようとしたときに丁度枝豆が到着。

 男性はほっとしていたように見えた。


 しかし、枝豆をつまみながらビールを飲んでいるのに女性のイライラは止まらず。

 なんか男性にグチグチと言っている。挙句の果てに今度は「天ぷらまだ来ないの??」。

 ちょっと待て!!私らのところにもまだ何も届いてないのに、さすがにそれはおかしいだろ??

 ってか、周りを見ればお前らの番はまだ先だってわかるだろ!!

 口に出して言いたくなったが何とかこらえた。

 せっかく長野まで来てゆったりした時間を過ごして楽しんでいるのに台無しにしたくなかったし、周りの人にも迷惑かかりそうだったから。

 それに、前々から長野に来るの楽しみにしていた相方に嫌な思いさせたくなかった。

 だから、相方とその日に観光したところとか次の日に行くところとかの話をして気を紛らわせた。

 しかし、正面から愚痴しかこぼさない女性の声は嫌でも耳に入ってくる。

 不快極まりない。


 しばらく我慢した後に私たちの元に舞茸の天ぷらと蕎麦が到着。

 女性から分かりやすい位のイライラした視線が来ている。

 私らの方が先に注文したんだから先に料理が来るのは当然のことなのに、なんで私らが敵視されているのか。

 こいつ頭おかしいんじゃないかと本気で思った。


 まぁ、ここまでさんざん嫌な気分にさせられていたので、向こうに聞こえやすいように「おいしいね」っていいながら食べてやったさ。

 その後、しばらくして2人組にも料理が届いても女性はずっとイライラグチグチ言っている。

 男性は気弱になだめるばかり。

 面と向かっているこっちはかなり嫌な気分になった。

 普段都会でせかせか働いて、やっと取れた休日で、旅行先の飯屋で料理が出るのが遅い。

 イライラしちゃう人がいるっていうのはわかるんだ。酒飲んでるっていうのもあるし。

 休日に気なんか使ってられるか、っていうのもわからなくもない。

 でもね、こっちだってたまの休日に東京辺りから旅行に来てんだ。この日をすごい楽しみにしてたんだ。

 あんたの話がしっかりとこっちに聞こえてるんだから、こっちの話もあんたに聞こえてるはずだよね??

 目の前に知らない人が楽しそう話したり飯食ったりしてるのに、その人たちに聞こえる位の声で何分も何十分もグチグチ言うのはどうかと思うんだ。

 もう少し周りのこと気にしてくれよ、と思いました。


 きっとこんな気分じゃなかったらあの蕎麦も天ぷらももっとおいしかったんだろうな。

 ご飯食べる環境って大事だなと思いました。


 まぁ、今となっては相方との笑い話の一つになってます。

PAGE TOP