チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

モグラは短時間で餓死してしまうらしい|モグラの生態と私のどうでもいい日常

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20170420142845j:plain

 先日相方が、

 「モグラって穴掘るのにすごいエネルギー使うらしくて、4時間食べないでいると餓死しちゃうんだって。」

 こんなことを話してきた。

 さすがに4時間はないだろと思いググってみると、4~5時間、もしくは12時間胃に何も入っていないと餓死すると書いてある記事が多かった。

 関連:
 モグラはたった4時間で餓死する? - 生物学 解決済 | 教えて!goo

 モグラは太陽に当たると死ぬ?12時間以上食物が無いと餓死する? 意外な生態と世界のモグラ : 生物ちゃんねる


 4時間と12時間じゃ大分違うけど、12時間だとしても半日という短い時間で餓死してしまうらしい。

 人間がモグラと同じだったらさぞ大変なんだろうなと。はたして私は何回亡くなったんだろう…

 それとモグラの記事を読んでもう一つ分かったこと。

 私が幼い頃、モグラは太陽に当たると死んでしまうと親とか周りの人に教えてもらった事がある。

 しかし、それは間違いのようで、どうやら地上に出ると食べ物が見つからなくて死んでしまうらしい。太陽が原因じゃなかったんだね。ひとつ賢くなれた。



 一通り調べ終わってたので相方に

 「ホントに短時間で餓死しちゃうんだね。でも穴掘るためにエネルギー使うなら掘らなければもう少し生きながらえること出来るんじゃない?」

 と言ってみた。返ってきたのが

 「穴を掘るために食べるのか、食べるために穴を掘るのかどっちなんだろうね?」

 ニワトリが先か卵が先かみたいな話になってきた。

 穴を掘るのも食べるのもモグラの本能だろうし、人間がこれを考え始めると結論は出ることもなく永遠とループするんじゃなかろうか…


 相方のこれが始まると長いんだよね。

 子供の頃に「宇宙ってどこまで続いてるんだろう?」とか「人は死んだらどこに行くんだろう?」とか考え出すと止まらなくなったことってあったと思うんだ。

 それと同じで相方は一度気になるとずっとそのこと考える。


 しばらくはモグラの話が続くんだろうなぁ…せめて2、3日で終わってくれ。


 こんなしょうもない話に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 卵と鶏の話、私としては卵が先だと思ってます。

広告を非表示にする

PAGE TOP