チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【上野】国立科学博物館で開催されている「恐竜博2016」に行ってきました

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20160607173728j:plain

 先日、上野の国立科学博物館で開催されている「恐竜博2016」に行ってきました。

今回の目玉

f:id:chipsforest:20160607174555j:plain

 ↑今回の目玉はスコッティと呼ばれる史上最大級のティラノサウルスとスピノサウルスの大型肉食竜の2大共演!!

 でかくてかなりの迫力!!


f:id:chipsforest:20160607174712j:plain:w400

 ↑近くで撮ったティラノサウルス。

 かっこいい…

 実際にこんなのに遭遇したら一瞬で餌になりそう…(汗。


f:id:chipsforest:20160607174911j:plain

f:id:chipsforest:20160607174722j:plain

 ↑で、こっちが近くで撮ったスピノサウルス。

 水中で泳いでたらしい。現在で言うワニみたいなもんだったのかな??

恐竜の子供の化石

f:id:chipsforest:20160607175236j:plain

 ↑恐竜の子供の化石も展示されてました。

f:id:chipsforest:20160607181410j:plain

 ↑親はこれです。

 恐竜の子供の化石があるというのは最近わかったことなんだって。


 他には最近発見された新種の恐竜「イー」だとか、小型の草食恐竜(草食恐竜は植物を消化するための消化器が必要になるから体が大きいんだって)がいたとか、日本でスピノサウルスの歯の化石が発見されたとか、ここ数年位で新しく発見されたものの展示がいくつかありました。

 まだまだ新しい発見があるのはすごくワクワクしますね。

 きっと来年も新たな発見の発表がされてるんだろうなぁ。

最後に

f:id:chipsforest:20160607180323j:plain:w400

 ↑出口にガチャが置いてありました。

 一回500円はちょっと高いかなと思ったんですが、記念に相方と1回ずつ。


f:id:chipsforest:20160607180415j:plain:w400

f:id:chipsforest:20160607180429j:plain

 ティラノサウルス(左)とイー(右)でした。満足^^


 恐竜は人間が誕生するよりも前、今から2億年以上前に生息していた生物。

 それらが生きていた証拠が見れるというのはすごく貴重で、ロマンがあると思います。

 今年の恐竜博はもうすぐ終わってしまいますが、大体毎年開催されるようなので、機会があればぜひぜひ見に行ってみてください。

PAGE TOP