読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

はてなブログ(スマホ用ページ)が重いから軽くならないか運営にメールしてみた

ブログ運営 ブログ運営-お役立ち
 スポンサード リンク

 クーグルアドセンスの管理ページの「スコアカード」欄に「サイトの状況」ってあるじゃないですか??

 そこの評価がかなり低かった(〇が一個しかなかった)のでGoogleの計測ツール「PageSpeed Insights」で計測してみたんですよ。

 そしたらモバイルページの評価がかなり低い数値になっていたんです(汗。


 自分のブログの評価↓

f:id:chipsforest:20150417200321p:plain:w300


 計測したブログは画像も多い上にカスタマイズしているので、それが原因だと思って新規ブログを立ち上げて計測してみたらそれでも低い…

 新規に立ち上げたブログの評価↓

f:id:chipsforest:20150417200838p:plain:w300


 点数の低い原因として大きな割合を占めている(「修正が必要」欄に表示されていた)のが「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」という点。

 外部CSSを読み込むコードがソースの上部に書かれているため、それを読み込み終わるまでコンテンツ(本文とか)の読み込みが出来ていない状況のようです。

 最低限のCSSはインライン化して、それ以外は外部CSSにして下の方で読み込めよということですかね。


 でもこれってユーザー側では対処のしようがないような…

 という事で、改善してくれないか運営にメールしてみました。


 送った内容が↓

 はてなブログのモバイル(スマホ)用ページについての質問です。

 Googleのサイト計測ツール「PageSpeed Insights」を使用して自分のブログを診断してみたところ、モバイル(スマホ)ページの方では点数が52/100でした。

 計測したブログはカスタマイズしている部分や画像が多いために点数が低いのかと思い、はてなブログで新ブログを立ち上げて(全てデフォルトのまま)計測したところ、それでも「62/100」と高いとは言えない点数でした。

 原因として、計測結果の「修正が必要」の部分に「このページには、ブロッキングCSSリソースがあります。これが原因で、ページのレンダリングに遅延が発生しています。」というのが点数を下げる大きな要因となっていると思うのですが、これはテンプレートを読み込むためのCSSだと思うのでこちらでは対処できません。


 Google検索では今月の後半に「サイトのモバイル対応・非対応」も検索結果に反映されるようになると聞きました。

 ということは、今後モバイルページの速度も検索結果に反映される可能性も十分にあると思います。


 そこでお聞きしたいのが、「サイト表示の遅延に繋がるCSSの読み込みについて改善をする予定はあるのか?」という事です。

 可能でしたら早急に改善していただきたいと思っております。


 で、上の質問を送信してから5日ほどで返信がありました。


 結果が↓

お問い合わせいただきました件につきまして、
SEO対策につきましては最新の動向に合わせて、
必要な対策につきましては実装をしております。

また、SEOの専門家の方からも高い評価をいただいており、
SEO効果の向上を意識したシステム面での改善も随時行っております。

 うーん…質問の答えになっていないような。。

 まぁ、そんなもんですよね(汗。

 
 「SEO効果の向上を意識したシステム面での改善も随時行っております。」とあったんで今後改善してくれることを信じることにします。


 信じて待ってるからね!!

 運営さん頼んだよ!!

PAGE TOP