読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

箱根に旅行に行ってきました。|大涌谷(噴火)が心配だったけど宿予約してしまったので強行!!

観光・食べ物 観光・食べ物-旅行
 スポンサード リンク

 久しぶりの投稿。

 ゴールデンウィークの最後5月6日から1泊2日で箱根旅行に行ってまいりました。

 丁度ニュースで大涌谷が噴火しそうといっていた真っ只中(警戒レベル1から2に引き上げられた直後)で心配だったのですが、すでに宿を予約してしまっていてキャンセル料がもったいないということで強行(汗。

 まぁ、観光客が多いゴールデンウィークということで早めに警戒レベルの引き上げたみたいなので、問題ないだろうとかなり楽観的に考えてました。


 宿を取ったのは強羅。立ち入り禁止区域の大涌谷周辺からまあまあ近い場所です。

 車で海岸線(西湘バイパス)で早川、そこから国道一号線で宮ノ下、その後は強羅と書いてある看板の方に進むと到着です。

 大涌谷の噴火懸念のニュースが結構放送されていたので、道はスカスカかなと思ってたんですが、湯本駅前あたりから車が繋がってました。

 自分らと同じ考えの人結構いるんだな…(汗。

 といっても、湯本を過ぎると信号がほとんどなく、車は流れていたので結構すぐに着きました。


 最初の目的地は強羅公園。

 入場料は500円、駐車料は無料でした。

f:id:chipsforest:20150515021000j:plain:w300

 季節によってみれる花が違うみたいです。

 この時期はツツジがたくさん咲いていてすごく綺麗でした。

 それと、やはり都会とは違って空気がおいしい。

 やっぱり山はいいね!!

 それと、バラが咲く時期がすごく綺麗みたいなので、機会があったらまた行ってみたい。

 その他、園内には熱帯植物園があったり陶芸体験(別途料金)とかができます。


 公園を2時間程度散策してから昼ご飯を探しに徒歩で強羅駅前に向かいました。


 駅前はあんまり人いなかったです。

 ゆるキャラの「ごうらん」がちょっと寂しそうでした。。


f:id:chipsforest:20150516151901j:plain:w200

 写真撮るの忘れちゃたんですが、この子がごうらんです。

 ん~、ゆるキャラってかわいいと思えないんだよなぁ…


 それは置いといて、駅前に観光案内所があるのでそこで駅周辺のパンフレットがもらえます。

 で、観光案内所のおばちゃんに「ここらでおすすめの蕎麦屋ありますか??」と質問してみたら、「おすすめとかは出来ないんです」と言われました。

 そりゃそうだよね(汗。

 でも、おばちゃんはパンフレットを指さしながら「ここが温かいのだけ、ここは本格手打ち、ここは定休日」とか親切に教えてくれました。


 で、一番気になった喜楽荘という蕎麦屋に行くことに。


f:id:chipsforest:20150515022645j:plain:w300

 駅から歩いて5分もせずに着きます。

 店内は写真撮れなかったんですが、かなりおいしかった。

 セイロは文句なしでウマい。それと、蕎麦焼き味噌っていうのがかなりおすすめです。

 どんなものかは行ってみてのお楽しみということで。


 ご飯食べ終わってからは駅前散策。

 箱根銀豆腐で豆腐食べたり、駅前で雲助団子食べたり…

 基本食ってばっかりだわ。。


 一通り回り終わった後は旅館へ。

 泊まったのは中強羅駅近くの「紀州鉄道箱根強羅ホテル」というところです。

 ホテルって書いてあるけど部屋は和室。

 地下に大浴場、別館に露天風呂があります。

 一泊二食付き(二名)で2万円いかないくらいで泊まれました。

 かなりリーズナブルです。

 部屋は二名にしてはかなり広く、なかなか居心地がいい。


 ただ、タバコのヤニかな??

 壁がちょっと汚れてたけどあまり気にならない程度でした。


f:id:chipsforest:20150515030306j:plain:w300

 ↑左の釜はシラス、アサリ、海苔等が入った炊き込みごはん。右の鍋は味噌味の肉と野菜。


f:id:chipsforest:20150515030250j:plain:w300

 ↑鍋に入っているのは豆腐。

 このお値段で夕・朝食もしっかりしたものがでてきました。


 それと、ホテル内はGW最終日&警戒中の大涌谷近くということで、キャンセルが多かったみたいでかなりガラガラ(汗。

 ちょっと寂しかったですが、露天風呂と大浴場が貸し切り状態だったのですごくゆったりできました。


 2日目は宮ノ下の富士屋ホテル横にあるパン屋に立ち寄ってパン購入。

 その後、湯本駅前散策&お土産選んで早めに帰宅。


f:id:chipsforest:20150515030325j:plain:w300

 ↑湯本駅前にて。


 ホントは仙石原の方にも行きたかったのですが、次の日が仕事だったので早めに切り上げて帰ってきました。

 初日は夕方にはホテルにいましたし、2日目は昼過ぎには帰路についたので、なんともジジババみたいな旅行になてしまいましたが、かなりリフレッシュできました。

 あんまり動き回ると疲れが抜けない年齢になってきたので、私としてはこの位が丁度いいのかなと…(汗。


 現在、噴火が懸念されている箱根山。

 最終的には自己責任になってしまいますが、今の所は大涌谷周辺以外なら十分遊べるんじゃないかなと思います。

PAGE TOP