読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログで使える無料画像の探し方|商業利用可の画像を簡単に探す

ブログ運営 ブログ運営-お役立ち
 スポンサード リンク

 ブログに載せる画像、探すの面倒ですよね??

 色んな素材サイト見てみたり、いざ気に入った画像が見つかっても会員登録しなきゃ使えなかったり商用利用不可だったり。

 フリーで探してたのに結局無料で使えなかったり。

 お目当ての画像一つ探すのでも下手すると何時間もかかってしまいます。

 今回はそんな時に役立つ「商用利用可の画像の簡単な探し方」を紹介します。

商用利用可の画像の探し方

f:id:chipsforest:20170116230156j:plain:w300

 利用するのはGoogleの画像検索です。


f:id:chipsforest:20170116230219j:plain

 ↑検索窓に探したいキーワードを入れて検索。「画像」をクリックすると画像だけの検索結果が表示されるという機能。

 使った事ある方多いんじゃないかと思います。


 いつもと違うのはここから。

f:id:chipsforest:20170116230236j:plain

 ↑「設定」→「検索オプション」をクリック。


f:id:chipsforest:20170116230249j:plain

 ↑「ライセンス」の横をクリックする上画像のような選択肢が出てきます。

 商業利用可の画像を探す場合は「営利目的を含め自由に使用または共有できる」「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる」のどちらかになります。

 ダウンロードした画像をそのまま使うのであれば「営利目的を含め自由に使用または共有できる」、画像を加工する場合は「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる」を選択します。

 その後、「詳細検索」をクリック。


f:id:chipsforest:20170116230305j:plain

 ↑するとフィルタをかけたものに応じた検索結果が表示されます。赤枠で囲ったところが「再使用が許可された画像」、「改変後の再使用が許可された画像」になっていればOK。

 「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる」の方が条件が厳しいので検索結果が少なくなります。下手すると一件も出てこないことも(汗。


 結果が少なかった場合はキーワードを似たような言葉に変えてみたり、英語にしたりすると結果が変わることがあるので試してみてください。

 英語の方が検索結果が多くなる傾向があるようです。


f:id:chipsforest:20170116230318j:plain:w200

 ↑気に入った画像があったら右クリック「名前を付けて保存」で完了です。

まとめ

 Google画像検索なら色々なサイトを見てまわる必要が無いので、かなりの時間短縮になると思います。

 ぜひぜひ試してみてください。

PAGE TOP