読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

海老名市の蕎麦屋「国分寺そば」に行ってきた

観光・食べ物 観光・食べ物-外食
 スポンサード リンク

 相鉄線線海老名駅から横浜方面の電車に乗ると、途中で国分寺そばの看板が見えます。ここ、以前から気になってたんですよねぇ。

 先日、ちょっと久しぶりに海老名に遊びに行ったので、ついでに国分寺そばに行ってきました。



国分寺そば

f:id:chipsforest:20170202143430j:plain:w300

 相鉄線海老名駅から徒歩15分位で到着。住宅街の中にあるので地図で確認しないと分かり辛いと思います。

 店内も外観と同じように和で統一された趣きのある雰囲気でした。

 到着したのが少し遅く(14時過ぎ)、ランチメニューは終了していました。残念…

 この店は蕎麦以外に豆腐もおすすめしているみたいなので、豆腐そばを注文しました。

 相方はとろろそばを注文。

豆腐そば

f:id:chipsforest:20170202144227j:plain

 豆腐、ネギ、鰹節、しそ、ねぎ、みぞれとボリュームたっぷり。

 まずはそばを一口食べてみると、歯ごたえのあるかための茹で上がり。ほのかにそばの香りがします。クセがあまりなくとても食べやすいそばだなと。

 豆腐は口の中に入れるとポロポロと崩れていくような食感の中になめらかさもあり、今まであまり食べたことの無いような食感で美味でした。

 そこから具をガッツリ混ぜて食べるとこれがうまい。口の中に広がるしそとそばの香りがナイスです。

とろろそば

f:id:chipsforest:20170202144234j:plain

 相方の頼んだとろろそば。いつものように一口ちょうだいしました。

 とろろの中にめんつゆを混ぜて、そばにたっぷり絡めて一口。やっぱりとろろってそばとの相性抜群だなと。

 出来ればこっちも一皿食べたかった…



 食べ終わる少し前位のタイミングで店員さんがそば湯を持ってきてくれました。

 残ったつゆをそば湯で割って飲むとそばの香りが口の中に広がていきます。温かくてホッとする。

 茹で汁まで楽しめるそばってホント最高だなと思いました。


 雰囲気、接客、味とどれも満足出来るものでまた来たいと思えるお店です。

 お店を出てすぐ近くに相模国分寺跡という大きな公園があるので、食後の満足感を楽しみながらベンチで休憩というのも中々いいかも。

 気になった方はぜひ一度足を運んでみてください。

PAGE TOP