読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】「読者になる」リンク(ボタン)を設置する方法

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ カスタマイズ
 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20150304162949j:plain:w200

 先日、ブログを私の見てくださっている方から、「読者登録させていただきたいのですが、ボタンがありません」というコメントをいただきました。


 はてなブログはデフォルトのままだとヘッダ部分とページの下の方に「読者になる」ボタンが設置されているのですが、当ブログではヘッダとページ下部のプロフィール等も非表示にしています。


 だってあれ邪魔なんだもん…(汗。


 どうにか、上記のものを非表示にしたまま「読者になる」ボタンを設置できないものかと検索したところ、その方法が書いてある記事を発見。


関連:はてなブログカスタマイズスマホ版でPVが絶対アップするおすすめ - うさもふ


 うさもふさんありがとうございます。

 というか、以前に私が書いた記事を紹介してくれている。

 これはかなり嬉しいです(^^)

「読者になる」の設置方法

 上の記事を参考に「読者になる」ボタンを設置していきます。


<a href="http://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログのURL(http://を抜いたもの)/subscribe">はてな読者登録をする</a>

 上記の「はてなID」と「ブログのURL」を変更して好きなところに設置すれば完成です。

 ちなみに、私のブログの場合は


<a href="http://blog.hatena.ne.jp/chipsforest/chipspd.hatenadiary.jp/subscribe">はてな読者登録をする</a>

はてな読者登録をする

 こんな感じです。

読者になるボタン
 リンクを画像にしても良さそうですね。


 完成したらリンク先に飛んでみて、

f:id:chipsforest:20150304164058p:plain:w300

 購読画面に移行すれば完成です。

 これで少でも利便性が上がってくれればなと思います。

追記

f:id:chipsforest:20150709124844j:plain:w300

 いつからだかわからないんですけど、気付いたら「設定」→「詳細設定」に読者になるボタンのソースコードが追加されてました(汗。

 使い方はコードをコピーして好きなところに貼り付けるだけです。


f:id:chipsforest:20150709125214j:plain:w200

 これを使うと上画像のようなボタンになります。


 ただ、デザインは上記画像のもの一択になるので、オリジナル画像で読者登録ボタンを設置したいという方は今回書いた方法で読者登録ボタンを設置するといいんじゃないかなと思います。

PAGE TOP