読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログランキングからのアクセス流入の変化|バナーを目立つようにしてから1か月が経過したので報告

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20150130021341g:plain:w200

 今回はブログランキングの順位とアクセスアップの関係のお話です。

 以前、「ブログランキングはアクセスアップに大して貢献しないんじゃない??|1ヶ月間実験してみました。 - チップの日常」という記事を書いたのですが、これはランキングの上昇によってどの程度のアクセスアップが見込めるかという実験をしたときのものです。


 結果としてはあまり効果がなかったというものになってしまいました。

 この時はランキングが100位から30位前半になった時のアクセス流入の変化だったんですよねぇ。


 結局ブログランキングは10位以内に入れないとあまり効果がないんじゃないかという結論に。

 まぁ、この結論はあくまで予想でしかないものだったので、もっとしっかり検証してみようと思い、実際に10位以内に入った場合はどうなるんだろうかということを実験してみることにしたんです。


実験

f:id:chipsforest:20150130022136p:plain:w300

 上の画像は実験に使ったブログのアクセス数です。


f:id:chipsforest:20150130022922j:plain:w300

 で、これが実験前のブログランキングからのアクセス数です。(blog.with2.netがブログランキングからのアクセス)


 前回は1か月で30位前半まで上がったんですが、それ以上ランキングが上がる事はなかったです。

 ということで、もっと目立つ位置に、かつクリックしてもらいやすいように工夫をしてみることに。

 あっ、誤クリックは狙ってないですよ。ランキングのバナーだということはしっかりわかるようにしています。

 具体的には以前よりバナーのサイズを大きくしたり目立つ配色にしたりしました。


結果

 バナーを変えたことにより初日からガッツリ順位が上がって1週間後にはあっさり10位以内に入ってました。

 そこから1か月近く様子を見た結果がこれ↓です。


f:id:chipsforest:20150130020957p:plain:w300

 1か月程でアクセス約1000の流入がありました。

 ちなみに現在はランキング8位~6位あたりに落ち着いています。

 実験ブログの全アクセス42万セッションに対しての1000なので1%にも満たないですが、新しいユーザに見てもらえることは収穫なんじゃないかと思います。

 この中からリピーターが出てくれれば今後にも繋がりますので。

 ということで、今回はそれなりに効果はあったんじゃないかなと。


最後に

 今回は約1000の流入ということでまずまず効果はあったんですが、これはランキングの参加するカテゴリによって大きく変わってくるんじゃないかなと思います。

 人気のカテゴリで上位に入れればもっと効果は大きいでしょうし、逆も然りです。


 それと、どのカテゴリにも言えることだと思うんですが、ランキング10位以内に入るのは元からある程度のアクセスがないときついんじゃないかなと(汗。

 どのみち一般的なブログは検索からの流入が一番多くなると思うので、検索でも上位に載るようにしっかりと記事を書いていくことが大事なんじゃないかと思います。

PAGE TOP