読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログが一番読まれる時間帯は何時なのかっていう話

 スポンサード リンク

 ブログへのアクセスは時間ごとに一定ではなく、アクセスが集中する時間帯が存在するようです。テレビでいう「ゴールデンタイム」ですね。

 このゴールデンタイムに新しい記事を投稿することで、その記事をより多くの人に見てもらえる可能性も上がります。

 さらにその記事が役に立つものだったり面白かったりすれば、はてブ・Twitter・Facebook等のSNSで拡散される可能性も上がり、バズりやすくなるはず。


 ということで、今回はブログの一番読まれる時間帯は何時なのかを調べてみました。

ブログのゴールデンタイムは何時??

 現時点であなたのブログにある程度のアクセスがある場合は、アクセス解析を時間帯別に見てみると簡単にわかります。


f:id:chipsforest:20160413212958j:plain:w300

 ↑当ブログの時間帯別アクセスはこんな感じ。画像はスマホアプリ版のグーグルアナリティクスで調べたものです。

 青が濃い方がアクセスが集中しているということになります。

 このブログの場合は大体20時~23時がゴールデンタイムっぽいというのが分かります。


 各ブログのゴールデンタイムは多少のズレが生じると思うんですが、ブログを立ち上げたばかりでアクセスがほとんど無い状態だと上の方法では分からないので、その場合は一般的なゴールデンタイムを参考にするといいと思います。


 ググっててみたところ、一般的には22時前後がゴールデンタイムになるという意見が多かったです。

 ただ、そのブログのジャンルや見る人の年齢層などによっても少し変わってくるという事も書いてあったので、ジャンルに特化したブログや特定の年齢層を狙ったブログの場合、まずは上の記事を参考にするといいんじゃないかなと思います。

PAGE TOP