読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【Google Adsense】モバイルサイトでの「追尾型広告」「全画面広告」の設置方法

 スポンサード リンク

 グーグルアドセンスのウェブページを開いたら「ページ単位の広告の紹介」というお知らせが届いていました。

 どんなものか想像できなかったので色々調べてみたところ、モバイルページに追尾型広告の広告と全画面広告を表示できるようになったらしい。

 今までアドセンスには追尾型広告が無かったので素直に嬉しい。

 試験的に上記2種の広告を設置してみたので、どんな感じの表示になるかとか、設置方法とかを書いていこうと思います。

広告を表示させてみた

追尾型広告

f:id:chipsforest:20160501005326j:plain:w300

 ページをスクロールしても広告がページ下部に常に表示されます。

 他のサイトでたまに見かけるスクロールするごとに消えたり表示されたりを繰り返す感じではないので、鬱陶しさはさほどないかなと思います。

全画面広告

 色々見て回ったんですが、私のサイトでは今のところ表示の確認が取れていません。

 マッチングする広告が無かったのが原因かと思われます。

設置方法

 グーグルアドセンスの管理ページトップから「広告の設定」→「ページ単位の広告」と進みます。


f:id:chipsforest:20160501010024j:plain:w500

 ↑「広告フォーマット(アンカー広告、モバイル全画面広告と書いてある部分)」で表示させたい広告タイプのステータスをオンにします。(画像はオンにした状態)

 その後、「コードを取得」で表示されたコードをサイトのhead内に貼り付けると設置完了です。

最後に

 追尾型、全画面どちらとも表示のオンオフを簡単に切り替えられるのはさすがグーグルといったところ。

 ちなみに、ページあたりの広告数の制限(3 つ)に含まれないと書いてあるので、すでにアドセンスの広告を3個設置してあるページにも掲載できるみたいです。

 少しの間、このまま設置して効果を確認、しばらくしたら結果を記事にしていこうかなと思います。

PAGE TOP