読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

Zenbackのブログパーツを外すことにしました|その理由は??

ブログ運営 ブログ運営-お役立ち
 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20150111031007p:plain:w300

 ブログ運営を開始した当初、何の知識もない状態だった私はブログのアクセスアップ方法についていろいろ調べました。

 その中にZenbackがアクセスアップに貢献してくれるという記事があったので、とりあえず設置。

 そこから約1年半が過ぎて今に至るんですが、先日Zenbackを外すことに決定。


 その理由は

 ・Zenbackからのアクセス流入が少ない

 ・「関連するみんなの記事」に関係ない記事が多い

 ・ページの読み込みスピードの向上

 大きく分けて上記3点。

Zenbackからのアクセス流入

 1つめの理由は「Zenbackってホントにアクセスアップに貢献してるの??」ってこと。

 これを確認してみます。

f:id:chipsforest:20150111023003p:plain:w300

 上画像がGoogle Analyticsから見た直近1ヶ月のブログのアクセス数です。


f:id:chipsforest:20150111022446p:plain:w300

 で、Zenbackからの流入を確認してみると上の画像のような結果に。

 1ヶ月で27しかありませんでした(汗。

※Zenbackからの流入をAnalyticsで調べたい場合は「集客」→「キャンペーン」→「すべてのキャンペーン」から見ることができます。


 Zenbackからのアクセスは全体の0.01%以下しかないってことですね。。

 1年半もブログ運営していて、今まで全然確認してませんでした(汗。

「関連するみんなの記事」に関係ない記事が多い

 2つめの理由はブログパーツ内の「関連するみんなの記事」が全然関係のない記事を表示していることがあるということ。

 これ結構あるんですよねぇ。。

 タイトルや記事内の単語から紐づけして記事を選んでるんだと思いますが、ホントにちょっと単語が共通しているだけで内容は全く違うものがよく出てしまうんです。

 全然関係のない記事が表示されているのはユーザビリティの低下になってしまうんじゃないかなと。

ページの読み込みスピードの向上

 3つめの理由はブログのパフォーマンスの向上のため。

 まぁ、これはZenbackが重いとかそういうのではなく(実際ちょっと重いですが)、軽いに越したことはないという観点から出た結論です。

 不必要なブログパーツはなるべく設置したくないので。

 それに、Zenbackのブログパーツは縦に長いので邪魔になる可能性がありますし。(特にスマホから閲覧した場合)

 これは先程書いたユーザビリティの低下という事の延長線みたいなものですね。

まとめ

 私のブログの場合、Zenbackを外した方がいいという結論になったのですが、これは人によって違うんじゃないかなと思います。

 Zenbackからの流入が多いブログだと残しておいた方がいいですし。

 あとは、Zenbackを外したことによって、もしかしたら検索順位の低下とかの影響があるかもしれないですし。

 現在はまだ外したばかりで今後どのような影響が出るかわからないので、1ヶ月程度経過した頃に結果を載せようと思います。

 ではでは(^^)

PAGE TOP