読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログに簡単にスマホアプリのリンクを設置する方法|ブックマークレットを使用

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ カスタマイズ
 スポンサード リンク

 ブログでスマホアプリを紹介するときに、そのアプリのリンクを貼りたい。

 例えばこんなやつ。↓

f:id:chipsforest:20150108213931p:plain:w300

 これをグーグルクロームのブックマークレットを利用して簡単に作成する方法をご紹介します。


ブックマークレットって何??

 そもそもブックマークレットって何よ??って方、いると思います。

 実は私もブログを書くようになるまで知りませんでした(汗。

 ブックマークレットというはJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、そのブックマークを選んだ時にプログラムが実行されてさまざまな機能が実現できるもの。

 簡単にいうとブックマークレットを使うことによって便利な機能が簡単に使えるよってことですね。


スマホアプリのリンクを作成できるブックマークレット

 前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。


gPLAYHtml - Hatena::Let

 ↑ここからスマホアプリのリンクを作成できるブックマークレットを取得できます。


f:id:chipsforest:20150108212304p:plain:w300

 クロームで上記リンク先(gPLAYHtml - Hatena::Let)を開いたら、上の画像の○で囲んだ部分をブックマークバー(画像の矢印の先の黄色で四角く囲った部分)にドラッグ&ドロップします。


 ブックマークツールバーが表示されていない場合はクロームの画面右上にある「設定ボタン(三本線みたいなやつ)」→「ブックマーク」→「ブックマークバーを表示」にチェックを入れると表示されます。


f:id:chipsforest:20150108212548p:plain:w300

 ブックマークツールバーにgPLAYHtml(○で囲った部分)の表示があればブックマークレットの追加は完了です。


スマホアプリのリンク作成方法

 gPLAYHtmlが追加できたら今度はGoogle Play(マーケット)を開いてリンクを作成したいアプリのページに移行します。


f:id:chipsforest:20150108213239p:plain:w300

 アプリのページを開いた状態でブックマークバーにあるgPLAYHtmlをクリックするとアドレスバーの横の方にチェックマークみたいなのが出現します。(上画像右上の黄色で囲った部分)


f:id:chipsforest:20150108205948p:plain:w300

 そこをクリックすると上画像のような文章が出てくるので黄色で囲った部分をクリック。

 日本語の場合は「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックだと思います。


f:id:chipsforest:20150108210458p:plain:w300

 そうしたらもう一度ブックマークバーにあるgPLAYHtmlをクリックすると上記のようなポップアップが出るのでタグをコピーしてリンクを貼りたい場所に張り付ければ完了です。


ピンポイント天気
nikeno
価格:0  平均評価:4.0(5,943 件)


 結果はこんな感じ。

 gPLAYHtmlのソースを改変させることによってリンクの表示を変えることができるみたいなんですが、私の場合はこれで十分かなと思っているのでしばらくはこのまま使おうと思います。

PAGE TOP