読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

プレゼントとかにタブレットは最適だと思う|友人、両親、お子さんなどに

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20141108171956j:plain:w200

 ネットで調べ物やお買い物、便利なアプリまで使えるタブレットはとても便利。

 さすがにPCには及ばないものの、ちょっと使うくらいならタブレットの方がお手軽です。

 サイズはさほど大きくないので置いておくスペースも悩まなくて済みますし、持ち運びが出来るのもいいところ。


 ただね、タブレットは値段が少々高かったのが難点でした。

 仕事とかで使う頻度が高い場合は少しばかり値が張っても全然いいんですが、家にいる時にちょっと調べ物とかする程度で4~5万円の買い物は出来ないって方が多いんじゃないかなと思います。


 ですが、現在では1万円前後と手軽な価格のタブレットが増えてきてるんです。

 さすがに高いものと比べると性能は劣ってしまいますが、軽く使う分には十分です。


 それでね、この位の値段になるとプレゼントとかにいいんじゃないかと思うんですよ。

 友人や両親とか普段お世話になってる人、あとはお子さんとかに。


 実用性もありますし、幅を取らないのでプレゼントにもってこいかと。あとビンゴとかの景品にも良さそうですね。

両親(高齢者)にあげる場合

 ご両親が高齢者の場合、ちゃんと使えるかが心配になるかと思うんですが、タブレットはスマートフォンよりも画面が大きめですし、PCより操作が簡単なので結構すぐに使えると思います。

 ご両親と住まいが違う場合、お子さんの成長を撮影してご両親のタブレットに送ったりするときっと喜ぶんじゃないでしょうか。


 タブレットにカメラが付いていればスカイプ等でテレビ電話も出来ますし、Lineでメッセージのやり取りも簡単に出来ます。


 楽天やAmazon等の通販を利用すればお米などの重いものを買いに行かずに自宅まで届けてくれますし、体重管理、運動アプリ等を入れれば体調管理にも役に立ちます。

 高齢者にダブレットは利点が多いです。

 一つデメリットを上げると、使う家にネット環境(無線LAN)が整っていないと使えないというところでしょうか。

お子さんにあげる場合

 お子さんが使用する場合はLineで友達とメッセージのやり取りやゲームがメインになると思います。

 最近小学生でもスマホ持っている子が多いですからね。

 私が小学生の時なんかポケベルとPHSしかなかったです。しかも、その頃は小学生はそんなもの持ってなかったですし(私が初めて携帯を契約したのが高校生)。

 時代の流れは早いですねぇ(汗。


 ちょっとずれてきてしまったので話を戻します。


 タブレットは家にwifi環境があればネット代だけで使えるんですが、お子さんに持たせて恐いのはアプリ等の課金かなと思います。

 知らないうちに子供がたくさん課金して請求書がものすごい事になってた、とかのニュースをたまに見ますので…

 これはパスワードを使用して購入制限をかける、クレジットカードの関連付けをしないことで対応できると思います。

 もう一つ大切なのは、親がタブレットに関する正しい知識を身に付けて、お子さんにやっていい事といけない事をしっかりと教えることかなと思います。


 最後に、ゲームアプリはそのアプリによって推奨端末が違うので、まずはお子さんにどのゲームをやりたいのか聞いてみて、そのゲームが出来るかどうか調べてから購入することをオススメします。


お手頃価格のタブレット

 楽天で手頃な価格のタブレットを調べてみたので載せておきます。

 どちらも5千円~1万5千円で検索しました。

★タブレット(7インチ)検索結果★


★タブレット(10インチ)検索結果★



 7インチと10インチに分けて検索してみました。どっちも結構出てきますね。

 大きさに関しては高齢の方が使う場合は大きめの10インチ、それ以外はどちらでもいいのかなと思います。


 あとは商品の性能とかレビューをしっかり見て検討するのがいいんじゃないかなと思います。

PAGE TOP