チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログランキングはアクセスアップに大して貢献しないんじゃない??|1ヶ月間実験してみました。

 スポンサード リンク

 こんにちは。


 アクセスアップについて色々調べると、ブログランキングはアクセスアップに役に立つという記事が結構あります。

 多分、この記事を見ている方ならそのような記事は結構読んでいるんじゃないかなと思います。

 ということで、どのくらいアクセスアップに貢献してくれるのか実際に試してみた結果を書いていこうと思います。

実験に使ったブログ

f:id:chipsforest:20141101154013j:plain:w200

①月間UU数:278,812

②月間PV数:468,796

③実験前のランキング100位前後

やったこと

 ブログランキングには既に登録していたので、バナーを目立つ位置に置き換えました。(以前は誰も見ないであろう位置に貼り付けてました)


 やったことはこれだけで、そこから1ヶ月間様子見という感じです。


1ヵ月後の結果

 UU数、PV数共にほとんど変化なし。

 ランキングは30位前半まで上がりました。


 アナリティクスの参照トラフィックを確認してみると、


f:id:chipsforest:20141101154034j:plain:w300

 画像見づらいかもしれませんが、「brog.with2.net」がブログランキングからの流入です。

 ブログランキングからのアクセスは138でした。

まとめ

 ランキング自体は大幅に上昇したものの、今回はあまり効果がないという結果になりました。

 ランキングも上位表示できなければ大した効果がなさそうです。検索と似たようなもんですね。

 しかも私のブログと同じカテゴリでトップ10入りしているブログは強豪だらけなので、ランキング上位もかなり難しそう…

 それと、ブログランキングのバナーを目立つ位置に貼ると、自分のブログからユーザーが離れてしまう可能性があるので、逆効果になってしまう恐れもあります。

 ブログランキングは上位を狙える強豪ブログでないとアクセスアップの効果は少ない、下手すると逆効果になってしまうというのが今回の実験を通した個人的な結論です。

広告を非表示にする

PAGE TOP