チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

はてなブログのスマホアプリが出たので使ってみた感想

 スポンサード リンク

どうもこんばんは☆

昨日のことなんですが、 はてなからメールがありました。

内容ははてなブログのスマホアプリが出たとのこと。

今までスマホからの記事作成がとても面倒だったので、嬉しい限りです(^^)

ということで早速使ってみようと思いインストール。

で、試しにアプリを使ってこの記事書いてます。

はてなブログ
Hatena Inc.
価格:0  平均評価:4.8(16 件)




f:id:chipsforest:20141101000137j:plain:w300

 ↑アプリを起動するとこんな感じ。


f:id:chipsforest:20141101000155j:plain:w300

 ↑これが記事作成画面。


使い心地としてはスマホでメールを作成してる感じ。結構さくさく動きます。


見出し・太字等の文字装飾、リンクの貼り付け、カテゴリ選択も簡単にできます。

ただね、記事の細かい設定とかはPCからじゃないとできないみたいです。

スマホからでも一応ブラウザから記事編集すれば細かい設定もできるんですが、それじゃあアプリ取った意味がないんですよねぇ…

スマホでブラウザから編集すると重くてやってられないですし(汗


それともうひとつ、画像の貼り付けはスマホのデータ内の画像から出来るんですが、はてなフォトライフからも貼り付けできるようにして欲しかった。。


まぁ、アプリ出たばっかなんでこんなもんですよね。これからのアップデートに期待しておきます。


今のところは出先とかではスマホアプリで下書きして、帰ってからPCで残りの編集をするのが良さそうですね。

PAGE TOP