読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ケーブル接続不要でスマホ(Android)とPCでファイル転送したいときは「Yahoo!ボックス」がおすすめ!!

スマホ関連 スマホ関連-スマホアプリ
 スポンサード リンク

 どうも、こんにちは。

 PCからスマホに音楽や動画等の大きなファイルを送る時にいちいちUSB繋げて作業するのって面倒ですよね??


 接続が必要な場合は離れた場所からだと転送できないですし、防水ケータイとかだとUSB接続部分のカバーを何度も開閉するとダメになりやすいですし…

 今まで私は「AirDroid」というクラウドサービスを使ってファイル転送していたんですが、少し前に大きなファイルの転送は有料になってしまったんです。。

 どうにか無料で良さげなサービスないもんかといろいろ探してみたらありましたよ!!


Yahoo!ボックス:写真やファイルをクラウドにバックアップ
Yahoo Japan Corp.
価格:0  平均評価:4.0(5,394 件)


 Yahoo!ボックスです。運営はもちろん「Yahoo!Japan」なんで安心。

 PCからは「ヤフーボックス」で検索すればすぐに出てきます。


 Yahoo!JapanIDを持っていればすぐに使用可能です。

PCからスマホに転送

 PCでYahoo!ボックスにログインしたらマイボックスに転送したいファイルをアップロード。

 スマホ側はアプリをインストールしてPCと同じアカウントでログインすればアップロードされたファイルの閲覧、ダウンロードが可能です。

 スマホからPCに転送したい場合は上記と逆の操作をすればOKです。


 適当にアカウントを作って友人や家族等にそのアカウントを教えれば、仲間内で画像や動画を共有・配布ができて便利ですね。

注意点

 無料で使用できる容量は5GBまで、それ以上はプレミアム会員登録が必要で料金が発生します。まあ、5GBあれば十分かなと思います。


 それともう一つ、スマホアプリのYahoo!ボックスはデフォルトで自動バックアップがONになっています。

 ONにしたままだとスマホに保存してある画像等が全て勝手にアップロードされてしまうので、これが嫌な場合は一番最初に自動バックアップの設定をOFFにすることを推奨します。


f:id:chipsforest:20141005171343j:plain:w300

 自動バックアップをOFFにしたい場合はトップページ(上画像)の画面左上の三本線みたいなやつをタップ→設定→自動バックアップ設定から変更が可能です。


f:id:chipsforest:20141005171701j:plain:w300

まとめ

 操作が簡単で使いやすいのでおすすめです。

 ただね、自動バックアップはデフォルトでOFFにしておいて欲しかった…


 それと、現在色々なクラウドサービスがありますが、初期の頃は無料だったのに途中から有料化してしまったサービスが多いので、Yahoo!ボックスもいつかは有料になってしまうのかなというのが心配です(汗。

 まぁ、仕方ないのかなと思いつつもこれからも無料で使用させていただけることを願ってますw

PAGE TOP