チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

スマホ(Android)で動画のトリミングや結合などの編集が簡単に出来るアプリ「AndroVidビデオトリマー」のご紹介

 スポンサード リンク

 私は今まで、スマホで撮影した動画(ムービー)を編集する時、撮った動画をPCに送ってから編集していました。

 大きなサイズの動画をスマートフォンからPCに送るのは少し手間がかかるので、めんどくさいんです。。


 どうにかスマホだけで動画編集できないものかと探してみたら、動画編集アプリって結構たくさん出てるんですね。どんどん進化していくなとちょっと感動しました。

 レビューを参考に、評価の高い動画編集アプリを一通りを使ってみて、その中で私が一番使いやすかったものを紹介します。


AndroVidビデオトリマー
zeoxy
価格:0  平均評価:3.9(73,019 件)


f:id:chipsforest:20140222203349j:plain:w200


 操作も簡単で、作業画面は大体日本語で書かれているため、使いやすいです。


 トリミング(切り取り)、合成、効果、簡単なテキスト挿入、音楽追加(BGM挿入)と基本的な編集はこのアプリ一つで出来てしまいます。それと、動画の1コマを静止画として切り出すことも出来ます。


 便利ですね☆


 ただ、音楽追加などの一部のサービスは有料版でしか使えないので、無料版を試しに使ってみて、使い勝手が良かったら有料版に乗り換えるのがいいと思います。

 有料版といっても300円程度なので、個人的にはこれだけの機能が使えてこの値段なら十分かなと思っています。

動画のトリミング(切り取り)方法

f:id:chipsforest:20140222202523j:plain:w300

 アプリを開いたら画面真ん中辺りにある動画のマークをタップして動画を選択します。


f:id:chipsforest:20140222202555j:plain:w300


 次に画面左上のハサミをタップ


f:id:chipsforest:20140222202614j:plain:w300


 すると、画面下にある再生時間の両端に丸いマークが出ます。

 この丸いマークをずらして範囲選択します。


 動画の最初の方だけ切り取りたければ下画像のように範囲選択。


f:id:chipsforest:20140222202637j:plain:w300


 最初と最後を切り取りたければ下画像のように選択。


f:id:chipsforest:20140222202700j:plain:w300


 範囲が選択できたら右上の切り取りをタップ。すると下画像のような選択画面になります。

 選択した範囲の外側を切り取りたい場合は上、選択した範囲を切り取りたい場合は下をタップすると処理が実行されます。(大きなファイルだと処理に少し時間がかかります)

f:id:chipsforest:20140222202721j:plain:w300


 処理が完了すると下画像のような画面に移行します。


f:id:chipsforest:20140222202738j:plain:w300


 ここは「新規ファイルとして保存」が無難です。「オリジナルを上書きする」をタップすると、編集前の動画は消えてしまうので注意してください。


 これで動画の切り取りは完了です。

まとめ

 トリミング、画像の切り出し、それとちょっとした画像効果が付けられればいいよという方は無料版で十分だと思います。

 動画の結合をやろうとすると、必然的にBGMをつける事になると思うので、そこまでやりたい方は有料版に移行する感じですね。

 スマホだけでこれだけの編集が出来るので、ホントにおすすめできるアプリです。

PAGE TOP