チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【はてなブログ】スマホページのヘッダーの画像サイズ

 スポンサード リンク

 こんばんは。

 ちょっと前にはてなブログの管理が画面からスマホページのヘッダー画像を登録出来るようになりました。

 PCページのヘッダー画像と同じものを使うという設定があったので選択してみたら、画像が切れてしまってダメダメでした。


 そこで、スマホページ用のヘッダーを別に作成することに。


 はてなブログのスマホページ用ヘッダーサイズについて色々調べてみたんですが、書いてあるところがなかったです(汗。

 仕方ないので、自分で調整しながら丁度良いサイズを探す事に。

 ちなみにスマホページのヘッダー画像は、はてなブログ管理ページの「デザイン」→「スマホのマーク」→「ヘッダー」から設定することが出来ます。


f:id:chipsforest:20140806021217j:plain:w300

 で、最終的に350×200で落ち着きました。(後々よく考えてみたら、スマホページ用のソース見れば早かったんじゃないかと思ったり…)

 ちなみにPCページのヘッダーサイズは940×200みたいです。

 ただね、この場合アイコンとブログタイトルとヘッダー画像を同時に表示するようにするとなんかずれてしまうんですよね…


f:id:chipsforest:20140806023815j:plain:w300

 なんかダサい…


 ですので、ブログタイトルは表示させずにヘッダー画像に直接文字を書き込むことにしました。


f:id:chipsforest:20140806023808j:plain:w300

 一応完成!!


 ヘッダーのイメージとか全然考えてなかったので即席で適当に作った感じがプンプンします…(汗。


 考えるの面倒だし時間がかかりそうなので、しばらくはこのヘッダー画像使おうと思います。。


 ではでは☆

PAGE TOP