読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログ運営1年で月間30万PV突破したのでご報告

 スポンサード リンク

 こんにちは。今年の夏も暑い日が続きますねぇ…

 というか、もうすぐお盆ですね。夏休みが近づくとテンション上がります!!

 皆さんは旅行とかどこかに行く予定はありますか??

 私は長期の連休は取れそうにないので、横浜のトランスフォーマー展と恐竜展でも見に行こうかなと思っています。

 あとは釣りにも行きたいのですが、暑すぎるので体を休めることで休日が終わってしまいそうです。


 余談はこのくらいにしておいて、本題に入っていきたいと思います。


f:id:chipsforest:20140804142635j:plain:w200

 今月で私が運営しているブログの一つが1年経って、先月に月間30万PVを達成する事が出来ました。

 現在の記事数は300記事程度。大体1日1記事ペースです。


 始めた当初は「月間1万PVいければ文句なし!!」くらいに思ってたんですが、去年の11月(開始から4ヶ月)で目標をあっさり達成。

 12月には月間8万PVを達成しました。で、そこから順調に伸びていき今に至ります。

f:id:chipsforest:20140804142702j:plain:w300

 上の画像が月別のアクセス数です。

 11月から1月にかけて一気にアクセスが伸びているのがわかります。ちなみに、11月に一気に記事数を増やしたというわけでもないです。

 アクセス流入の大半は検索からで、今まで上位表示できていなかったもののアクセスも増えたので、多分11月にグーグルからの評価が上がり、上位に表示されるようになったのかなと思います。


やってきたこと

記事数を増やす

 とにかく記事を書きました。といっても、記事を書くときは手を抜かず、大体1記事当たり少なくとも1500字以上は書いてます。

 それと、他の記事の内容を真似をせずに、オリジナリティが出るように努力しました。(文章の書き方とかは他のブログを参考にしたりはしています)

 あとは記事内にキーワードをしっかりと混ぜていく事を心がけました。タイトル内とかHタグ内とか、あくまで自然に盛り込めるように努力しました。

SNSを利用

 記事の本文下にソーシャルボタンを設置。

 それと、ブログにツイッターのフォローボタン(ブログ専用のアカウント)を設置、それと記事を投稿すると同時にツイートする用にしました。

 期待していたほど大きな効果は得られなかったですが、少しはアクセスアップに貢献してくれています。

被リンク獲得

 これに関してはブログランキング(1サイト)と記事投稿時のツイートくらいしかしてません。


f:id:chipsforest:20140804142932p:plain:w200

 それでも被リンクは増えていきます。これは多分、はてなブログが勝手にping送信してくれていたり、記事を気に入ってくれた人がリンクしてくれたりしているからだと思います。

1年継続してわかったこと

 ブログのテーマによると思うんですが、しっかりとした記事を継続して書いていけばアクセスは増えるということがわかりました。

 色々なサイトに「被リンクの獲得は重要だ」とか書いてあったのですが、そこら辺ははてなの方で勝手にやってくれていますし、しっかりとした記事を書けば増えてくれるはずなので、被リンク獲得の努力は必要ないんじゃないかなと思いました。


 こんな感じで1年経過報告終了です。これからもブログ運営頑張ります。

 ちょくちょく経過を報告していこうと思いますので、よろしくお願いします。

PAGE TOP