チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

【google adsense】アドセンスの掲載位置を変えてみた結果報告、収益増加のための実験

 スポンサード リンク

 こんばんは。

 google adsense(アドセンス)の収益アップ実験中のチップです。今回はタイトルの通り、アドセンスの掲載位置を変えたことでの結果を報告していきます。

アドセンスの掲載位置変更の経緯

 以前まで私が運営しているブログはこんな感じでアドセンスを掲載していました。


↓2014年3月までのブログレイアウト
f:id:chipsforest:20140429172244j:plain:w300


 ページの右上にレクタングル大、記事の途中と記事の終わりにレクタングル中といった感じです。


 でね、この状態のレポートを見てみると、本文中に設置してあるレクタングル中に比べて右上広告の表示回数がかなり少ないんです。

 あたりまえなんですが、表示回数が少ないと収益も低いです。表示回数が少ない理由はブログのスマホ用のページがこのようになっているからです。


↓2014年3月までのスマホページレイアウト
f:id:chipsforest:20140429172305j:plain:w300


 私のブログをスマホで閲覧した場合は右側のカテゴリ欄が非表示になるので、右上の広告も表示されてないんです。


 そして、アクセス解析を見てみると、


↓閲覧されたOSの割合
f:id:chipsforest:20140429165757j:plain:w300

 iOSとAndroidはスマホなんで、8割方スマホからの閲覧。こりゃ、表示回数少なくなるの当たり前ですね(汗。


アドセンス広告の掲載位置を変えてみた

 という事で、少しでも表示回数が増えるように掲載位置を変える事にしました。改変後はこんな感じです。


↓2014年4月からのブログレイアウト(改変後)
f:id:chipsforest:20140429172258j:plain:w300



 右上のレクタングル大の代わりに記事タイトルの直下にレスポンシブデザインを設置。これならスマホ用のページでも表示されます。

 ちなみにこのレスポンシブデザインは、閲覧するデバイスの画面サイズによって広告サイズを自動で変えてくれるという優れものです。



 最初、レスポンシブではなくレクタングル中でもいいのかなとか思ったんですが、レクタングル中にした場合、スマホから閲覧すると開いたページの画面半分くらいが広告で埋まってしまうんですよね。

 最初の画面が広告だらけだとサイトの評価が下がり、検索順位下げられる可能性があるみたいな記事を読んだ事があるのでレクタングル中は不採用。



 これで少しの間様子を見ることにしました。この実験を始めたのが2014年4月初めからで、そこから約1ヶ月が経過したので結果報告をしていきたいと思います。


広告掲載位置を変更してから1ヵ月後の結果

 レスポンシブデザインの広告だけみると、当たり前の事ですがレクタングル大のときよりも表示回数は劇的に増加しました。



・右上レクタングル大を表示していた時の1ヶ月間の表示回数(2014年3月)
 約43,000回

 3月のアクセス数↓
f:id:chipsforest:20140429174043j:plain:w200



・1ヶ月間のレスポンシブデザインの表示回数(2014年4月)
 約180,000回

 4月のアクセス数↓
f:id:chipsforest:20140429174110j:plain:w200


※アドセンスはキャプチャ画像載せるといろいろアレなんで文章で書かせていただきます。



 表示回数アップに伴いクリック数も増加で大勝利!!


 …といいたいところなんですがそう簡単にいかないのがアドセンス。。

 広告全体で見てみるとちょっと違った結果に。


 広告掲載数が増えたのでCTR(クリック率)は気持ち落ちた感じです。それでも0.02%くらい下がっただけなんで特に痛くはないです。

 というか、レスポンシブ広告が結構クリックされているので結果としては良い方に向かっていると思います。


 ただね、CPC(平均単価)が全体で5円程度下がってるんですよ。これは大きな問題です。



 他の方のサイトとかを見てみると、今月(4月)は全体的にCPCが下がっているみたいなので、レスポンシブデザインの設置が要因とは言い切れないんですが、これはちょっと不安になります。。


 3月から4月は年度の変わりもありますし、丁度増税したタイミングなんで、このあたりもCPCが下がる要員になったりするんですかね??

 いろいろな要素が絡み合っていて、CPC低下の原因が広告の掲載位置変更が問題かどうかわからないので、もう少しの間このまま掲載して様子見ていこうと思います。


 結果は後々公開していくつもりです。ではでは☆

広告を非表示にする

PAGE TOP