読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログ運営4ヶ月目にしてようやく月間1万PV達成できたので報告と感想

ブログ運営 ブログ運営-アクセスアップ
 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20131119012104j:plain:w200

 このブログしばらく放置してました(汗。

 このブログ以外にもう一つ書いているブログがありまして、そちらの方に力を注いでたんです。。

 タイトルで書いた月間1万PV達成は「力を注いでいたブログ」の方です。今回はそちらのブログに関しての報告をさせていただこうと思います。



 運営しているのはゲーム攻略ブログで、運営期間は4ヶ月です。記事数は現在100ちょっとあります。ブログ運営は今までやったことがなく、始めたばかりの頃はHTMLやCSSの事はまったくわかりませんでした。


 ちょっとづつ勉強しながら、記事を書いたりデザインをいじったりして今にいたります。

 最初は難しいと感じていたHTMLも今では一通り理解できるようになりました。

4ヶ月間のトータル

 アクセス推移ですが、トータルと月別のアクセス解析画像を貼っていきます。

f:id:chipsforest:20131119012109j:plain

f:id:chipsforest:20131119012112j:plain

7月(15日~31日)

f:id:chipsforest:20131119012114j:plain


8月

f:id:chipsforest:20131119012116j:plain


9月

f:id:chipsforest:20131119012119j:plain


10月

f:id:chipsforest:20131119012122j:plain


11月(15日間)

f:id:chipsforest:20131119012124j:plain


 こんな感じです。

 11月は15日間で1万PV突破しているので、あと半月でどこまで伸びるかが楽しみです。


 9月と10月はアクセス一気に落ちてしまったのですが、これは記事更新をサボっていたせいです。この少し前は毎日100PVくらい稼げていて、満足して少しの間放置していたらこのような結果になってしまいました(汗。

 その後、更新再開して少ししたらアクセスが戻りました。

 この時は焦ったのですが、早い段階で「更新は大事」だということを身をもって知る事が出来たので良かったと思います。


 たまにPV数が飛び出た数値の日がありますが、私の攻略しているゲームはオンラインゲームなので、特定のイベントがあった日です。そのイベントについての記事がたまたまgoogle検索で上位表示されていたのでこんな結果になってます。

アクセスの流入元

 アクセスの流入元はやはり検索エンジンからが一番多いです。というかその他からの流入はほとんどありません。はてブなんて1記事もついてないですし、SNSでの宣伝なども全くしていないのでこれは当たり前かなと思います。



 ここからは、5ヶ月間でやってきたことや思ったことについて書いていきます。

被リンクって大事なの??

 アクセスアップの方法なんて素人の私がわかるはずもなく、どうやったらアクセスが増えるかネットで検索したところ、ページランク云々の記事が多かったので「被リンク獲得ってかなり大事」という印象を受けました。

 そこで、自分なりに検証してみることにしたのですが、その具体的な方法は、

 1.適当なキーワードをgoogleで検索

 2.検索結果の1位から10位までのページランクを調べる

 3.1と2を何回か繰り返す(別のキーワードを調べる)


 上記を10回ほど繰り返してみたのですが、検索上位のページランクが0とか1のサイトだけという結果も結構ありました。


 ページランクとかカンケーねーじゃん!!


 というのが感想です。


 中には5ページくらいで構成されているサイトが上位に入っていたりして、これじゃgoogleは何を見て評価しているのか全くわかりません。


 バカな私にとってわからないものはどうやったってわからないので、とりあえず1つのランキングサイトにだけ登録して、あとは被リンク獲得に関しては放置する事に。

 先程の検証で、被リンク少なくても上位表示できる可能性もあるみたいですので。

 現在もSNSやはてブも全記事0のままなので、多分被リンクは0に近いのではないかと思います。今でも当然ページランクは0のままです。


 それでも10記事以上が検索結果1位獲得できているので、やはりページランクは関係ないのではないかと思っています。


 しかし、もしかしたら被リンクが増えページランクが上がる事で、上位表示できていない記事が上位に食い込んでくる可能性もあるかもしれないので、ここら辺はぜひとも実験してみたいものです。

タイトルや見出しタグについて

 検索上位を目指すなら「タイトルタグや見出しタグ(特にh1)は重要」という記事が多かったので、ここはそれに習って書くことにしました。

 といっても、キーワードツールとかは使ってません。理由は「めんどくさかった」ただこれだけです。


 じゃあどうやったかというと、googleとかYahoo!で自分の書きたい記事についてのキーワードを検索してみます。すると複合ワードの候補出てくるじゃないですか??

 あれを参考にしたんです。検索数が多いから候補が出てくるわけで、「じゃあそのキーワード入れればいいじゃん」っていう単純な理由です。


 書きたい記事についてのキーワード+候補で出てくるキーワード(1~2ワードほど)をタイトルとh1タグに必ず入れて、文章中にも何度か出現させるようにして記事を書きました。

 あまり入れすぎるとペナルティくらいそうなので、程々に入れるようにしてます。

 実際これがよかったのかどうかわかりませんが、今のところはしっかりと結果が出てるのでよかったかなと思います。


数撃ちゃ当たるは正義

 サイト運営初心者が検索上位狙うならこれに尽きると思うんです。というかホントにこれしかないんです。

 熟練者とSEO関係の勝負をしても到底かなわないですからね。


 とはいっても私が書いた記事数は現在100記事程度です。約120日で100記事ですから1日1記事以下です。あんまり時間が取れないので(汗。

 1日1記事だったら日記だと思って記事を書いていけば習慣化されるので、さほど難しくはないと思います。慣れてくれば使う時間も短縮されますしね。


 ここで一つ注意、というか大切なのは、ただ単に記事を書くのではなく「しっかりと内容のある記事にすること」だと思います。


 記事の内容に関しても検索上位させるために重要だといろいろなサイトに書いてあったので。私の場合、文字数が千~二千字位を目安に記事を書いています。



 アクセスアップに関してこれまで私がやってきたことは、

 ・ランキングサイトに1件だけ登録

 ・タイトルや見出しタグにキーワードを盛り込む

 ・記事を書く

 たったこれだけです。アクセスアップ系のサイトに書いてあったことをほとんどすっ飛ばしてきました。


 これでも私にとっては満足な結果が出ているので、これでよかったと思います。

今後やっていこうと思うこと

 被リンクを獲得する事によってどのように変化するのかが気になるので、被リンクを少しずつ増やしていきたいと思っています。

 あとは今まで通り記事を書いていこうかなと。次の目標は150記事です!!

 欲を出せば、その頃には月間2万PVいきたいところです。


 こんな感じで月間1万PV達成の報告を終了します。これからブログ運営に関しての記事もちょくちょく書いていこうと思うので、参考にしていただければ幸いです。

PAGE TOP