チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

スマホからスマホに機種変更する前にやっておくべき11項目をまとめました

 スポンサード リンク

f:id:chipsforest:20130908040825j:plain:w300

 スマートフォンからスマートフォン(AndroidからAndroid)に機種変更する際にやっておくべきことをまとめてみました。

 機種変更前にすること6項目、機種変更後にすること5項目の計11項目をご紹介します。

機種変更をする前にやっておくこと

1.まずはSNSやgoogleアカウントのID・パスワードは覚えていますか??

f:id:chipsforest:20130908032253j:plain:w200

 あなたが使っているTwitterやFacebook、Yahooやgoogle、Outlookなどのアカウントは覚えていますか。

 上記のようなアカウントは、簡単ログインやログイン状態を保持したまま使用している場合、忘れてしまいがちです。

 機種変更前にしっかり思い出しておきましょう。もし忘れてしまった場合は
各サイトで再設定しておきましょう。再設定方法は各サイトに載っています。





2.SDカード内に保存てあるアプリは本体に移動

 本体の容量圧迫を防ぐ為に、アプリをSDカードに移行している方は結構いると思います。SDカード内のデータ整理の為に本体に移し変えておきましょう。





3.アドレス帳のバックアップ

f:id:chipsforest:20130908032751j:plain:w200

 アドレス帳のバックアップ方法ですが、SDカードにエクスポートする方法が一般的ではないでしょうか。

参考:Android限定!機種変更時のデータ移行を簡単にやる方法 - Design Ideal Life!


 その他にはgmailのアドレス帳と同期させる方法などがあります。

参考:「同期する」とは?~スマートフォンのお悩み解決「スマホ生活.com」~





4.SDカード内のデータをPCに移す

 バックアップをとるためです。それと、せっかく新しいスマホにするのですから、データの整理もしておくといいのではないでしょうか。データ整理をする場合、PCからの方が楽かなと思います。

参考:充電から写真データの転送まで…アンドロイド端末をパソコンにつないでできること - Peachy - ライブドアニュース


 PCからデータ整理をする場合は、PCにバックアップをとった後にSDカード内のデータを全消去して、機種変更後に必要なデータをPCから戻すといいです。

 スマホからの方が整理しやすいという方、または自宅にPCがない方は、スマホのファイルマネージャーなどで作業してください。

参考:これは使える!無料Androidファイルマネージャアプリ超まとめ! - NAVER まとめ





5.データを引き継ぐことの出来るアプリは引継ぎの準備

f:id:chipsforest:20130908033226j:plain:w100

 アプリによってはデータを引き継ぐ事が出来るものもあります(lineなど)。

 データを引き継げるかどうかは、各アプリの運営サイトに記載してある思うのでチェックしてみてください。引継ぎ方法も載っていると思います。





6.おサイフケータイの引継ぎ

f:id:chipsforest:20130908033829j:plain:w100

 これは使っている電子マネーによってやり方が異なるので、各公式サイトで確認してください。


機種変更後にやること

1.PCに移しておいたデータをSDカードに戻す

 PCで整理したデータをSDカードに戻します。




2.電話帳のインポート

 SDカードに電話帳のバックアップをとった場合はインポートSDカードから電話帳をインポートします。




3.前のスマホで使っていたアプリをインストール

f:id:chipsforest:20130908034240j:plain:w200

 以前使っていたgoogleアカウントでPlayストアを開くと、マイアプリに前の
スマホで使っていたアプリの一覧が表示されます。

 以前に有料でとったアプリは、同じgoogleアカウントなら再度無料でインストールする事が出来ます。




4.アプリデータの引継ぎ

 前のスマホで引継ぎ作業をおこなったアプリデータを使えるようにします。

 引継ぎ方法は、各アプリの運営サイトを参考にしてください。




5.おサイフケータイの引継ぎ

 これは使っている電子マネーによってやり方が異なるので、各公式サイトで確認してください。



 以上で機種変更するときにやっておくことのまとめを終了します。

PAGE TOP