読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チップの日常

管理人チップの日常の出来事や気になる事を綴るブログ

ブログは100記事書けば月間1万PVは超えられる??

ブログ運営 ブログ運営-アクセスアップ
 スポンサード リンク

 この記事で当ブログは100記事達成^^

 気が向いたときしか書いていなかったので、100記事投稿するまでに2年位かかってしまいました(汗。

 やる気がある人なら3ヶ月もあれば達成できるんだろうなぁ…

 これからは今までよりもペースを上げて投稿していけたらなと思います。


f:id:chipsforest:20160308160357p:plain:w500

 そして、100記事投稿と同時に月間1万PVを達成することができました。

 正確に言うと90記事を超えたあたりで月間1万PVを達成していたので同時ではないのですが、キリの良い100記事目にこの記事を投稿することにしました。

100記事を書き終えるまでにやってきたこと

 当ブログでやってきたこと、意識したことを書いていきます。

ジャンル

 当ブログには特にテーマはなく、はてなブログのカスタマイズ・旅行・外食・ライブ・スマホ関連等、かなり雑多です。

 ネットサーフィンしていると「テーマは一つに絞った方がキーワードが強くなり検索エンジンで上位表示されやすい為、アクセスを稼ぎやすい」と良く見かけました。

 ですので、本当は何か一つのテーマに絞って書いていきたかったのですが、一つのことを深くまで掘り下げた記事を書ける自信は無かったですし、ネタ切れしやすいという心配があったので多ジャンルにしました。

 テーマを絞らなければ好きな時に好きな記事をパッとかけて、飽き性の私でも続けられそうでしたし。

1記事当たり1000文字以上が目標

 中には500文字程度で終わってしまった記事もいくつかあるのですが、一応は1000文字程度、もしくはそれ以上を目標に記事を書いています。

 これは文字数が多い方がキーワードを自然に多く盛り込むことができ、検索に引っかかり易いんじゃないかなという理由です。

 といっても、意識的にキーワードを記事に盛り込むという事はほとんどしなかったです。

 あくまで、文字数が多くなれば勝手にキーワードも多くなるし、検索botが色んな言葉をキーワードとして拾ってくれる確率が上がるんじゃないかって話です。

 これに関しては実際に効果があったかは詳しく検証していないので不明…

 ただ、全く意図していないキーワードで検索上位になっている記事がいくつかあったので、無駄ではなかったのかなと。

面白い記事である必要はない

 当ブログを自分で見ていて思うのが「つまんないブログだな」です。

 読みやすさを求めているわけでもなく表現も乏しい、読み手を楽しませる要素がないんですよね(汗。

 それに、自分の書きたいことを書いているだけなので、誰かの役に立つということもあまりないんじゃないかなと…

 その証拠に今までバズったことは一度も無いです。

 しかし、それでもPV数が増えていっているという事は「面白い記事でなくとも読んでくれる人はいる」ということですよね。

 もしくは私自身が「つまらない」「こんなのきっと誰でも知っているよ」と思っていることが、他の人にとっては面白かったり有益な情報になったりする可能性があるということなんじゃないかなと思います。

 といっても、やはり読み手を楽しませる記事を書くことは大切だと思うので、「文章の書き方」というのが私にとっての当面の課題です。

直帰率を下げる努力をする

 これはブログにナビゲーションを付けたり記事下に関連記事を表示させる当のカスタマイズである程度改善出来ると思います。

 以前、直帰率改善に役立ったカスタマイズ記事を書いたので、もし良かったら見てください。

まとめ

 当ブログでやってきたこと、意識したことは上記の通りです。

 読み手のことを特に考えずに自分の好きなように書いても100記事で月間1万PVを達成することが出来ました。

 この結果がブログを始めたばかりの方やアクセス数が伸び悩んでいる方の目安になればなと思います。

 たくさん研究してバズらせられるような記事を書いたり、検索上位を狙えるような書き方が出来れば同じ記事数でももっと多くのアクセスを稼ぐことが出来そうですね。

 最後に、ここまで続けることが出来たのはこのブログを見てくださっている方々がいたからです。

 ホント感謝です☆

 くだらないブログではありますがこれからも更新していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

PAGE TOP